見出し画像

2022年1月のわたし

こんにちは。はなぶさりあむです。

年末のプレイリスト記事から少し久々になってしましました。

今回はわたしの近況をご報告します。

治療が終盤に

持病の治療は順調に進み、服用している薬が一つ減りました。

あともう一つ飲んでいる薬があるのですが、段階的に減らしていくため、あと数ヶ月はかかりそうです。

4年近くになる服薬がうまくいけば年内には終わりそうです。

ここまでとても長かったです。ようやく出口が見えてきました。

とはいえ焦ってはいけないので、慎重に過ごしていこうと思っています。

引っ越したい

千葉県にある大学に通うため上京したのが11年前。

働き始め、東京に住んで7年(正確には1年だけ東京寄りの埼玉に住んでいました)。

さまざまな土地・部屋に住んできました。

今のおうちはもうすぐ住み始めて丸3年が経ちます。

住み始めたのはコロナ禍以前。

当時は同棲中であった現夫も、私も、都心に勤めていたため通勤に適したこの部屋に住み始めました。

しかし、コロナ禍以降、状況が一変。

私は会社勤めをやめ、家事代行の仕事を始め、固定の職場がなくなりました。

夫も転職し、リモートワーク中心に。ほとんど家で過ごします。

平日夜と週末だけのための部屋として借りたこの家。状況が変われば、なかなか不都合もあり。

間取り、設備(夫の仕事部屋にエアコンなし!)、家賃、駅近である必要性……

この家にこだわる必要性がなくなってしまい、引っ越しを検討しています(年度末は混み合い、引っ越し費用もかさむため、年度始め以降に)。

今度はどこに住むのか、どうやって住むのか、いろいろ考えるのも楽しいですね。

一旦、わたしの人生の”東京編”が終わりを迎えそうな予感がしています。

人生の岐路なのか

病気の治療もゴールが見え始め、引っ越しも検討。

なんだかこれが岐路なんでしょうか。

今まで繋いできたものが、一旦終結を迎え、新しい場所へ舞台を移す予感がしています。

でも、実は今までの人生も割と行き当たりばったりだったので、なるようになるしかないですね。

今までの選択を振り返っても、全て偶然の連続のようで、あんまり一貫性が見当たらない……

そんなもんだと、不安になりすぎないくらいがいいのかも。

先の不安にあくせくするより、今が心地よいかどうかを常に問いかけていく。

その方が楽に過ごせそうです。

そんな、来たる春に希望を感じる日々です。


早くあたたかくなってくれないかな。

それじゃあ、またね。

サポートくださる方がいたら、こんなに嬉しいことはありません。 あなたの役に立てたのならよかったです。