見出し画像

ミステリと言う勿れ〜三好達治の「測量船」

ダッシュボードを見たら三好達治の「測量船」が本のなかでもトップになっていた。特に7月と8月に急上昇。

めずらしい。なにがあったんだろう?と不思議に思ったけれど、すぐにピンときた。

あ、「ミステリと言う勿れ」のドラマの影響だ。

ちょうど私自身、その再放送をTVerで見ていたのでひょっとしてこれかなって。

そのドラマの冒頭で三好達治の「乳母車」がいきなり登場。
「母よ・・」とぼさぼさ頭の男性(柄本佑)がつぶやくように読んでいるシーンがあった。それがなぜか乳母車という詩と合っていた。

たしかにインパクトのある詩だけど、それでnoteで検索されるんだってことにおどろいた。noteってSNSなんだ。

あと、キングダムの記事も上のほうにきていたので、これも7月の映画の影響なのだろう。

そういえば、昨年キングダムに夢中になっていた。あれからアマプラで続きが出てこないのでそのままに。映画はまた動画サイトでいいかな。

ダッシュボードって奥深い。
いつもと違う変化があったら・・・
世の中でなにかが起きているということらしい。

ミステリと言う勿れ。整くんの名言がすばらしくて。クラシック音楽もいい感じで、ほんとに大好きなドラマです。

9月に始まった映画「ミステリと言う勿れ」。実はマンガを読了しているんだけど、でも映画のほうも見たくなってきました。


この記事が参加している募集

スキしてみて