見出し画像

人生楽しまないともったいない

あと一ヶ月ちょっとで2023年が終わる。
さて、2024年はなにを目標にしようかと考えていた。

「いま、一番したいことってなんだろう?」

そう思いながら、シドニー在住のタロサックさんのYouTubeを視聴していた。

オーストラリアに住んでいる日本人へのインタビューだ。

夢と勇気を持ち、オーストラリアへ渡った人たち。
生き生きとしていて、みんなとってもパワフルだ。

パンデミック中に海外へいくために準備をしていた人、英語を集中的に学んでいた人・・それぞれのストーリーがある。

話を聞いているだけで、こちらまで明るい気持ちになってきた。

このチャンネルを見た後、「これからどうしたらいいのか」をより真剣に考えてみた。したいことがたくさんあるけれど、時間が無限にあるわけではない。それを意識するとだんだんとはっきりしてきた。

まずはゴールを設定。そこから逆算。そのために何をしたらいいのか。
いつまでに**をする。期間を決めてスケジューリングをする。

2024年からではなく、2023年12月から前倒しではじめてみることにした。

たった一度の人生ゲーム、楽しまないともったいない。