同伴って、なんだよ

もう1週間くらい経ったんじゃないかと思う。

おもしろ話だ。
父親のオカルト好きが止まらない。ロマンティックで止まらない。くらいに止まらない。たぶん

死ぬまで止まらないのだと思う。

なんていうか、お金のパワーバランスが極端で父親はいくらでもお金を使っても構わないが、妻と子どもに与えない。という独特な家族という宗教のような感じがある。ただ、先に『お金のパワーバランスが極端』と書いたが、

知らないひとからはちょっといい感じの家に住んでいるように見えるかもしれないが

その家から出てくるひとは、服装がドイヒー。。。

。。。みたいなことがいっぱいある感じで。なんなんでしょうね。だから、母親は高齢者万引きだと思われて、警備員に声をかけられちゃうんだよ!

全部普通にしろよ。と言いたくなるレベルで。

これ、逆もあるあるで、理由はわからないのですが、

貧困者ほど、なぜか『一軒家』に異常にこだわる。というのも現実としてあります。貧困なので借家なんですけど、普通に

『集合住宅』の方が端ではないかぎり、冬温かくて、夏冷たい。という不思議があったりするじゃないですか。それで集合住宅から、親は残念な服を着ているのに

子どもはブランド品の服を着ている。

。。。個人の自由ですが、マイナスになるような金銭感覚で子どもまで引き入れてしまうと、お金がマイナスだとバレた時、恨み節が止まらない。というやつを結構見てる。。。

父親のオカルト好きの話なのですが、私もオカルトを見たり聞いたりはするのですが、たかが知れてるわけで。ここに父親がお金を投入しすぎているので

すごく変なことになるわけで。

たとえば、遠くの神社に有料参拝するのは個人の自由だが、ほんとうに『父親は『価値がある』から有料参拝をするが、母は『価値がない』ので無料エリアにいる』という不平等が普通に行われていて、遠くまで有料参拝に行ったのに

「どこも昼ごはんが1,000円以上して高すぎて食べられないから

駅で2人で

立ち食いそばを食べた」

。。。そういうことなんだよ。『お金のパワーバランスが極端』なんだよ。ほんとうにこの手の話を聞いていると、普段から外食しない家なんだから、年1くらい外食費出していいと思う。ずっとこういう生活をしてきたから、私は月1にホテルケーキのお楽しみを自分に許した。という経緯がある。

そんな父親がまたオカルトに手を出して母を道連れにして『参拝』に出掛けた。話では「50名限定の枠に入れて、料金は1人2,500円」と言っていたが、場所を検索して、それっぽいものを見つけたところ

限定25名で、料金は1人15,000円。。。

。。。またウソついてるぞー。と母に教えたところ、びっくりしていて。「それじゃ、ママ外にいる。お金掛かるから」とか言っていて。普通に「ひとりで行かせた方がいい。ひとを大事にしないじゃないか」という話はしたのだが

「かわいそうじゃない」

どこが。

そういうことがあったが、両親は出掛けた。ちなみに母はがん患者である。それでも父親は

自分のしあわせだけを夢見てる。

周りのひとに感謝ひとつできず、自分のしあわせを死に片足を突っ込んでいるひとを道連れに出掛けるって、どうかしてると思う。

。。。6時間後、帰ってきた。。。

。。。いろいろ検索して調べたらしいのだが、間違えていたらしく、自分で『駅から3分』と言っていたのだが『駅から車で30分』だったらしいとか、聞いていて、なんじゃそりゃ系の間違いが多々発生したらしい。

なんか白い紙袋が2つあるのだが、大きさやかたちが違うことを疑問に思い、聞いてみた。

「ふたりで有料参拝したの?」
「有料はお父さんだけだよ。ママは

『同伴』だから無料だよ」

?同伴?無料?

嫌な。。。いや、不思議な予感がした。だいたい同伴って、そういう手帳とか証明を持っていないし、

どういう意味なんだ?

妻だからとかいう家じゃないし。

「じゃ、有料参拝はママはしてない?」
「したよ。同伴だから、なんか棒みたいなやつでコツン⭐️ってしてもらった!同伴だから!」

同じ大きさで同じメーカーのペットボトルのお茶が2つある。それにお饅頭が箱で入っていたものの他に、なぜか別に2つある。

「このお茶とお饅頭の数は一体どこで頂いてきたの?」
「待合。同伴だから、お茶とお饅頭はもらっていいんだよ」

おまえ、頂き女子だな。すごいな。こんな間近に

頂き女子がいたーーー!
同伴ーーー!

やっていることが未学習の子どもか?と言いたくなる話で(箱のお饅頭は有料参拝の記念品でした)。なんか「カードが」とか言っていて。よくわからないのだけど、有料参拝に行くと御朱印に近い感じで謎カードがあるらしく、その謎カードが

奪い合いらしい。。。

それも『同伴が参加してもらった』らしい。。。

そして、同伴者は言っていた。
「コツン⭐️してもらったら、なんかすっきりした。だから、病気が治る」

頂き女子、健康ゲットか。みんな万札をゲット⭐️して、普通に捕まっているけど、健康をゲット⭐️は

なんにも問われない感じで。

。。。という話をバリバリの理系さんに話したところ

『伝統的特殊詐欺』という短い返信があった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?