見出し画像

歯列矯正日記 vol.7-9

こんばんは、ハナシロです。

歯列矯正日記、7-9回目の調整の記録です📝
(実は7回目が終わってすぐ途中までnoteを書いていたのですが、頓挫しました。するな)

以下、せっかく7回目にリアルタイムで書いていたことがもったいないので、消さずにその記録を公開してからまとめに入ろうと思います。


歯列矯正7回目の調整が終わりました❕

わたしは気になったことをすぐクリアにしないと気が済まないタイプの人間なので、自分で調べたり、自分だけでは解決できない分野の問題はすぐにプロに聞いて解決するようにしているのですが、今回の調整に合わせて、先生と衛生士さんに、以下を聞いてきました😴

  • 装置がついていない歯(2番)はあとどれくらいで装置がつけられそうか

  • 左側のほっぺを噛んでしまう問題を解決できないか(←体重が増えると左頬を噛んでしまう気がする。体重のせいではないのかもしれないけど・・・)

  • 左側の歯が全体的に浮いてしまって上下がカチッと噛めない問題

  • 口元が引っ込んだ感じがしない(←これが一番重要・・・)

まず2番の装置については、次回付けられるかなとのこと。全体的にとてもよく動いているそうで、わたしの歯が褒められているのに、わたし自身が褒められたみたいにニッコリしてしまった。優秀なのは歯です。

次に、ほっぺを噛んでしまうのは歯の並びのせいらしい。なんとかしてあげたいなあ〜って工夫してくださったみたいで今噛んでないけど、今回から始まったゴムかけの影響かも。

上下の噛み合わせについては、先述の通り、ゴム掛けを始めて調整することになりました。ワイヤーが撓んでしまうらしい???(←教えてもらったけど何となくしか理解できなかった。2回くらい説明してもらってもわたしには難しかった😑)
ゴム掛け、難しいとは聞いていて覚悟はしていたけれど、練習で付けようとしたら全然上手く付けられないし、ゴムを付けて数分で衛生士さんと先生に「もうアゴが痛いんですけど大丈夫ですか?」って聞いてしまうくらいにはアゴが痛くなりました。付け始めた初日は頭も痛くなってしまってすぐ寝ました😴

そして一番悩んでいた口元の引っ込んだ感じがしない問題はまだ引っ込める段階に入っていないから感じられないらしい。(倒れてしまいそうなくらい安心しました😮‍💨)(そのために矯正を始めたと言っても過言ではないので・・・)
全体を並べて、歪みを直してフラットな状態にしてから口元を引っ込める段階に入るとのことで、まだまだかかるみたい。まだかなと焦がれると共に、楽しみなきもちでいっぱい。


↑までが7回目終了後の記録で、その後の8回目では念願の2番の歯にも装置が付き、全てがやっと揃った状態になりました。
全部の歯に装置が付くまで約1年かかったので、本当に矯正って時間がかかるというのを身をもって実感しました。わたしのように後ろに隠れて生えている歯がある人は要注意ポイントだね⚠️

あまりにも口元が引っ込んだ感じがしなくて、と深刻に相談したせいで、8回目の調整で先生に会って一発目にまだ口元引っ込まないからね?!と言われたのは笑いました。大丈夫、もう分かってます🥺👍

そして、直近の矯正の9回目では、鏡で見て気になった下の歯の隙間の虫歯のような黒い箇所が気になるということを相談したら、何とそことは別に上の隙間に大きい虫歯があることが発覚😨直近の会社の歯科検診でも言われず、前回1ヶ月前の調整でも見つからなかったのに・・・。そこそこ深そうな虫歯に見えるのだけど、本当にいつから隠れていたのだろうか・・・。
先生には矯正を始める前に「虫歯になると大変だから歯磨きを頑張ろう」と言われていたし、自分ではいろんなツールを取り入れたりして頑張っていたつもりでしたが、ダメだったようで悲しかった。虫歯の治療のためにワイヤーを一度外さないといけないようで、やっと装置が付いた2番目の歯が前側に出てこれるまでは虫歯治療に移れないということで、今以上に歯磨きを徹底して、これ以上悪化させないように取り組むことになりました。悔しいけど頑張らないといけない・・・。おすすめのケアアイテムがあればぜひ教えてください😮‍💨🙏

あと9回目には虫歯トラブル以外にも、奥歯の装置が取れてますと言われて、装置を飲み込んだという衝撃の事実が発覚。しかも本人無意識のうちに。付け直してもらったけど、本当にいつ取れたのかは謎です。

そこそこにトラブルはあったものの、9回目までの調整が終了して、年内の治療はトラブルがなければ終了ということになりました。
3年はかかるかなと聞いているのであと約2年、どんな形で終了になるのか楽しみにしつつ、次回もちゃんと更新できるように、歯磨きと共に頑張ります。

ではまた❕

P.S 12月からもっと発信を定期的に頑張ろうということで、 YouTubeは月1回以上更新、noteは月2回以上更新を目指すことにしました。今月のYouTubeはユニバのVlogをアップしたのでぜひよろしくお願いいたします。チャンネル登録といいねをしてもらえたら、より喜びます😽💞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?