ツッコまなくても、いいのにね


札幌では今日、雪が降った。という事実。

それに対して私は、「まじかよ」と思った。という解釈。


事実と解釈は違うんやで。事実は一つだけど、解釈は人によってそれぞれやで、という事を研修で学んだ。

そこから今日の事を振り返ったとき、「解釈って、人によっても違うし、同じ人だとしても、心の状況によっても違うよな〜」と思った。


雪降ってるー!と、テンション上がる自分もきっといる。でも、今の自分は、「なんで雪やねん」「まじで降ってるやん」「いま4月よ」と、よくわかんないけど、色んな方面からツッコミを入れていた。


雪に対して抱いた感情を一言でまとめると、「まじかよ」が一番しっくりくる。


別に、4月に雪が降るなんて、東京でもあったよな。そもそもここ札幌だし、今までと気候は違うんだよ。別に、交通機関に影響が出るほどの雪でもないじゃん。

などなど、冷静に考えたら、別にそこまでツッコまなくてもいい気がしてくる。


でも、今朝、雪の中を通勤してある時と、帰り道に道端に残っている雪を見て、「まじかよ」って思ってた自分は確かにいるんだよな〜。



人間には防衛本能があって、欠けているものとか、普段と違う事に目が行きがち、という事も研修で習った。

防衛本能、びんびんなのかな(びんびん、という表現は合ってるのかな)。新たな環境に適応中で、心がちょっと荒んでるのかな〜、自覚はないけど。まあ単純に、疲れているんだろう。


今日も早く寝ようと毎日思っているけど、結局予定より遅くなってる日々が続いている。


明日金曜日だ〜って、素直にちょっと、いや結構嬉しい。帰りに甘いもの買ってかーえろ。おわり!

ありがとうございます。がんばった日の、コンビニスイーツを買おうと思います。