見出し画像

5つに絞れるか!とか思ったけど

noteさんから出されるお題、助かります!

花岡です。

さて、今日は僕を構成する5つの漫画!という事で書いていきます。

このnoteではお芝居の事や、漫才をやっていた時の事、今後のコロナとの付き合い方、たまにふざけまくった文章なんかも投稿しております。

是非フォローお願い致します!スキも押してもらえるとかなりうれしいです!おみくじ的なコメントが出るようになってますので、是非。


さて、私を構成する漫画5選ですね。

小学校の頃からヘビージャンプユーザーで、ゲームか漫画を読んでる時間がほとんどを占めていたし、ジャンプキャラのコスプレもたくさんするくらい漫画大好き人間やと自分では思っていたのですが、今この時点でそんなことないのかなぁって最近は思っております。

もっと漫画好きな人おるしね。

同じ漫画を何回も読み直していて、漫画を読む時間が長かっただけなんだなと、多くの作品にどっぷりハマったわけではなかったんだなと思いました。

この#私を構成する5つのマンガ というタグを見て、うわぁ、5つに決めるとか無理ゲーやろ!って思って記事を書きだしましたが、むしろあと3つ何にしよぉ…って悩んでしまうレベルで圧倒的好きな漫画が2つあるのです。

ドラゴンボールSANDLANDです。

この2トップがもうたの追随を許しません。

説明していきます。

①ドラゴンボール

言わずもがな、大人気国民的漫画、ドラゴンボールです。

僕ら世代の人間は全員悟空になりたかったんじゃないでしょうか。僕は小さいころから悟空の親父のバーダックに憧れ、バーダックになりたかったですが。なりたすぎてコスプレもやったしどうぶつの森の中でもバーダックです。

画像1

このドラゴンボールからうける影響はすさまじくて、オレンジ色の漫画やポスターを見れば悟空だと思ってしまいます。トリコやNARUTOなんかは完全に悟空です。鬼滅の刃は緑で顔に傷?模様?があるのでバーダックです。少なからずドラゴンボールはドラゴンボール以降の漫画に何らかの影響は与えていると思います。お笑い芸人でいうダウンタウン的存在。

ドラゴンボールの映画をお勧めするだけの記事も書くくらい好きなんです。

ここでもバーダック愛語ってますが。

シンプルに面白いんです。台詞覚えるくらい読み倒しました。コミックス版も完全版も。まだあえて読んでない人が居るなら絶対に観ましょう。

②はじめの一歩

ボクシング漫画です。マガジンの超長期連載漫画でございます。

アニメ化もされているので、緊急事態宣言が伸びるようなら、みなさん、是非ご覧ください。

とにかく熱いです。「強いって何ですか?」強いとは?を求め続けて、その後プロとは、チャンピョンとは?と話は展開していきます。

師弟愛、仲間愛、いろんな見所がいっぱい。

語り尽せませんが、僕が一番好きなバトルは鴨川vsラルフ・アンダーソンです。

主人公、一歩のトレーナーの鴨川の若かりし頃の話です。

敗戦国となった日本が舞台で、ボクシングがまだ拳闘と呼ばれていた時代に拳闘家として、ライバルの猫田と切磋琢磨する日々。そこに米兵の軍曹ラルフ・アンダーソンが仲間の拳闘家を次々倒し、横暴な態度である一人の女性がこの軍曹に襲われているところを鴨川、猫田が助けに入りますが、返り討ちにされ…みたいなところから始まります。この女性との恋模様も最高ですし、猫田との関係性も最高ですし、『お前を殴るこぶしが日本にはまだある!おれのこぶしが残っている!』のシーンとか鳥肌エグイです。U-NEXTとかにあったので、今もまだあれば見れるはずですので。是非。


③SANDLAND

知る人ぞ知る鳥山明先生の名作です。1巻で完結する特別読み切り的な作品です。

ジャンプの作品では担当者が人気が出るように女の子を出しましょうとか、トーナメントで戦わせましょう!とか色々王道をやらなきゃいけないみたいなことを鳥山明先生が何かのインタビューかで答えておりましたが、編集の方になにも言わさず、とにかく自分が書きたいものを書いたのがこの『SANDLAND』なんですって。

おじいさんと戦車と悪魔の話。

水がなく、水が高価なものとして扱われている世界で、幻の泉を求め旅をし、悪魔に力を借りに来るところからスタートします。

そこにからんでくる国王軍の存在、30年前の事件、それがしっかり1冊で完結しています。

1冊では本当にもったいない内容。無駄がない。続編書いて欲しい。

ネタバレしないように書いております故、よく分からないかもしれませんが本当に面白いです。ドラゴンボールよりも好きです。1番好きな漫画と言っても過言ではありません。てかそうです。

④イタズラなKISS

はい出ました超名作。

イタキスですよみなさん!!

読んでましたか!?

僕は中学から高校生くらいまで理想の男性は入江くんだと、入江くんのようになりたいと、ずっと思っておりました。運動音痴で顔の四角い僕にはなれませんでした。

しかし、まだみぬ、結婚、プロポーズでは入江君のようにプロポーズしたいとまだ思っております。シチュエーションがなかなか変わっておりますけど。

『俺以外の事、好きだなんて言うな』

くぅーーー!!!

キスをした後に『ざまぁみろ』

くぅーーーーーー!!!!

なんてイケメンなんだよ入江君!!!!!

そしてこの作品はね、周りのキャラクターが抜群です!全員いいです!弟のゆうきとこのみちゃんの話もいいし、鴨狩も格好いいし、欽ちゃんとクリスなんか泣かせるじゃないですか、いじらしいじゃないですか。僕の最推しはゆうきです。可愛いのです。

しかし、終わり方が多田かおる先生の急逝で終わるんですよね。めっちゃ気になるところで。中学の頃ローソンで別冊マーガレットを立ち読みして、その事実を突きつけられた時膝から崩れ落ちました。座り読み。塾帰りだったのですがその日の塾の内容全部忘れました。

僕が死んだらあの世で続きを読もう。きっと続編が出ているはず。


⑤BASARA

こちらも有名な作品、田村由美先生のBASARAです。

戦国BASARAとごっちゃになる人もおおいと思いますが、全然前の作品で、世界が何らかの原因で滅んで何年もたった後の話です。

運命の子と言われる双子の兄タタラの妹、更紗が主人公の話で、その土地の王、赤の王の軍がその村を襲い、タタラが殺され絶望に満ちる村で更紗が兄のふりをして立ち上がるところから始まります。

こんな感じの始まりですが、少女漫画です。恋です。

タタラのふりをし続ける妹の更紗はか弱い女の子、夜にこっそり温泉にいくのが好きで、温泉に行き、そこで赤の王と出会います。

お互いに顔は知らないし、温泉では更紗に戻るし、王は身分を隠すのであろうことかそこで二人は恋に落ちていくんです。

もう面白いでしょ。

切なく血が踊りワクワクし感動する、いろんな感情が押し寄せる本です。読んでほしいなぁ。これも。

初体験をする感動的なシーンは『空が降ってくる』と表現されていました。




さて、僕を構成する5つの漫画、いかがだったでしょうか?

1冊でも共感できるものがあれば是非、スキ!ボタンお願い致しますぅ。


花岡ショー


#私を構成する5つのマンガ

ここから先は

0字
素敵な情報やくだらないことまで、基本的にポジティブで明るくなるような話題でやっていきたいです(笑)

マガジン購読者になると、基本的に毎日更新される記事(無料記事含む)を読んでいただけることになります。有料記事でしか読めない心の奥底までさら…

このご時世、サポートが励みになります。損はさせません。だって俺だぜ?