〜僕がこの時期に毎年考えること〜

こんにちは!こんばんは!福岡大学長距離ブロック3年の花谷そらです。今回は僕自身が懐かしく感じたり、これから大学に入学して部活動に迷っている生徒,そして関東地方に行って活躍したかったけど諸事情等で地方大学で競技をしている方などへ少しでも勇気や背中を押せたら良いなと思ってこの文章を書きたいと思います。
もし良かったら最後までご一読して下さると嬉しく思います😄
※あくまでも僕の意見です。ご参考になれば幸いです。

目次
1. プロフィール
2. どのようにして大学を選んだ?
3. 学年が上がるにつれて新入生・後輩について感じ    ることは?
4. 最後に
の4本立てでお送りします

  1. プロフィール
    僕は山口県の平生中学校という,周りは海や山,コンビニエンスストアまでも実家から約2km以上ある,いわゆる田舎で幼少期〜高校までを過ごしていました。唯一の楽しみは隣町にあるゆめタウンでのショッピングすることでした😅
    そんな僕は中学校でソフトテニス部に所属することになりました。部活動見学に行った際に,先輩たちが楽しそうにラケットを持って打ち合いをする姿に胸を燻(くすぶ)らされて3年間ソフトテニスに毎日魅力されていました。
    そして年に1回,今でもあると思うのですが春あたりに体育の授業で体力測定があって1500m走とシャトルランのテスト種目があり,そこで4分40秒と125回以上の記録が出て当時、中学3年生の時の担任の先生で陸上部の顧問であった先生に県駅伝に出てみないか?と誘いを受けたことが陸上長距離を始めようと思ったキッカケです。県駅伝では1区を走らせて頂き、聖光高等学校から勧誘を受けて入学することになりました。

チームは10位でした

そして,聖光高等学校では高校2年生の頃から今現在も主軸として行なっている3000mSCを取り組んでいました。高校3年生の頃は中国大会までは行きましたが決勝で7位という,1番取ってはならない順位をとって6位以上の選手に与えられるインターハイの出場権を得ることができませんでした。ですが,その悔しさがあるから,今でもこうして競技を続けることができています。あの時の負けは今を支える上での大切な負けと感じています。※👈良いように思い込みすぎかもしれません。
高校卒業時の各PB  1500m👉4分10秒08
         3000m👉8分31秒40
         5000m👉15分03秒27
         3000mSC👉9分18秒36


   2.  どのように大学を選んだか?
高校生の長距離の関東地方へ進学するための5000mの1つの基準として15分を切ること,全国大会へ出場しているか、その駅伝の活躍度等で判断されます。そして高校時のタイムによって,大学では授業料の免除や月にお小遣いが支給されたりがあります。
僕の高校時代の夢は,箱根駅伝に出場できたらな〜と思ってただ関東の大学を志望していましたが,5000mも結局15分を切れず,お声をかけて頂いていた大学も将来やりたいことと一致しなかったので白紙の状態でした。
そんなある日,高校の部活動の顧問の先生が福岡大学出身で陸上長距離ブロックに当時所属しており、将来は保健体育の教員にもなりたいと伝えていたのでもし悩んでるんだったら福岡大学に行って競技と勉強の両立をしてみたらどうや?と言って頂きました。
そこから,福岡大学の入試方法や陸上部に入部する為の条件を調べました。
福岡大学にはアスリート特別推薦があり,1500mが3分57秒,5000mが14分45秒といづれも僕は満たしておらず,A方式推薦入試という面接・小論文・実技試験の3つの試験を受けて無事合格して陸上部への入部が決まりました。ちなみに,その時は1500mを実技試験で受けました。結果は,4分15秒だったと思います。

ゼッケン25番です

母校は坊主主義ではなかったです👩‍🦲
そんなこんなで福岡大学への入学が決まりました。


  3. 学年が上がるにつれて新入生・後半について  感じることは?

毎年平均5人は新入生が入部してきてくれて駅伝も組めています。昨年はショートブロック,ロングブロック合わせて9人と例年に比べて人数が多かった年でした。
新入生が入ってきた当初は,一般入試からあまり走れておらず焦りや不安の声もよく聞いていましたが,夏合宿を経て秋の記録会では大幅自己ベストが出て,そこから爆伸びする選手がほとんどです。
僕の1つ上の先輩は入学当初5000mが16分30秒だった選手が14分40秒台になったり,今の2年生は高校時PBが15分40秒前後の選手が全員14分台に昨年のるなど凄まじい成長をしています。ショートブロックも全員自己新記録を達成していて雰囲気も良く,これからも個人的に期待しています!💪
そして,昨年入った1年生は5000mでもほとんどの選手が持ちタイム16分台で入学してきて15分台到達したり,中には高校の時はサッカー⚽️をしていて大学から陸上に転身する選手もいたりと、様々な選手がいます。
更には昨年12月から福岡大学陸上部長距離のOBの村越忍さんが就任されました。その村越さんの当時の10000mの28分39秒は今なお福岡大学記録の歴代1位として残っています。
その先生の教えもあり,今年1月から多くの選手が各地のロードレースでPB更新が相次いでいるほど,成長著しいです。

  4. 最後に
メッセージ等で毎年,少し興味があります!どうやって入部したら良いですか?との質問があります。
福岡大学陸上長距離ブロックはどんな方でも大歓迎ですし,関東の大学に行きたかったけど金銭面で行くことが叶わなかった選手,地方だからこそ自身がやりたい種目に焦点を当てて競技に打ち込める,怪我をして走ることを諦めかけた選手,楽しく陸上をしたい選手、そしてマネージャーも!
どんな理由であれ,競技をしたい気持ち1つで始めることができるのがこの大学の良いところだと思っているので、もし良かったら連絡してください〜😊

もし興味があったら下記に連絡先を貼っておきます
Instagram:@fukuoka.tf
Twitter     :@fukudai _VO2max


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?