〜9/17全日本ICの3000m SCに向かうまでと結果等〜

皆さん、お久しぶりです!こんにちは!こんばんは!福岡大学長距離ブロック4年の花谷そらです。
8月も気がつけば終わってました。一言で言いますと、ずっと走ってたかもしれません。夏場は合宿には行かず、福岡大の競技場をほぼフル活用して単独での練習をしていました。メーーっチャ暑くて、キツくて途中でやめたい!って思う日がありましたが、次企業の監督さんが面倒等を見てくださり乗り切れました。月間走行距離は1000kmまでは僅かに届きませんでしたが、自分なりには走った8月でした。

そして、いよいよ9月。最後の全日本ICが始まります。今、お風呂に入りながら丁度1週間後のことを想像して文字にしています。タイムカプセルみたく言うならば、「今日はおめでとう㊗️🎊」と自身に言いたいです😅

大会8日前に300m(50秒)✖︎9本(リカバリー100m)+400m(60秒)設定の計4000mを入れました。11分54秒で走り切ったけど、今はまだ微かに本調子ではないかなぁ。
けど、あと1週間で走りの感覚を取り戻して当日バシッとハマるように調整します!

そして9月17日、10時40分から選手紹介が始まりました。
この頃思うのが、外側のレーンから名前を呼ばれるんですね。前は内側からだったような。
レースは最初の1000mが2分57秒、2000mが5分58秒と思っていたよりもスローで始まりました。今だから言えるのですが、14日の刺激の2000mからあまり動きが良くなくて5分35秒で心肺機能はキツくなかったんですがキレの部分が今一つ足りなくてそこからの2日間も思うように走れてませんでした。
ですが、今回女子100mで優勝された選手も事前の練習であまり上手くいってなかったとコメントしててそれでも優勝を飾ってたので自分もそんなのを言い訳にせずにレースが始まったら調子なんて関係ないと思って走ってました。
ラスト1000mに差し掛かったところで帝京大学の大吉選手が前にポンっと出て順天堂大学の村尾選手も前に出てと、そこに付ければ良かったんですがもう僕はだいぶん足を使ってました🦵
結果は8分48秒02で🥉でした。インカレでは初の表彰台でしたが、優勝を目指してやってきたのでハテナです。

※この人形はクッションでした
※大吉選手とパシャリ


表彰式は色々とあってその間にダウンに行きました。この日はYahoo天気が合っていれば34度でした。僕の中ではサウナの40度に設定されている感覚でした。
表彰式前は3人で合宿の様子であったり、日ごろ何して過ごしてる?っていう話をしてました。あと、真面目に陸上の話も。あ、それはほんの少しでした🤏
村尾選手はよく先輩の三浦君と焼肉に行くそうです。そして肉を焼いてもらって奢ってもらうそうです。逆だろ!って突っ込みながらホッとした話をしてました。
大吉選手とは、ご家族で応援に来られててお母さんが写真撮ってください!って言ってきて頂き、暑かったのでアイアイ傘をしながら撮りました。大吉君、ごめんなさい🙏😅
そんなこんなで今日は終わりました。
2年生の頃も同じ熊谷の陸上競技場でその時は6位、そして昨年が4位、今年が🥉と徐々に上っていけてる感じではありました。結果が出ればどの競技にも言えることですが楽しいですし、出なければ苦しい。
その中で、もがいて継続して練習していれば、どんなに凄い練習でもなく基礎をやってれば、いつの間にか力が付いてる!ってことを感じれました。👈お前が言うなよ!って言われたら、確かにそうですよね。でも、僕は自分なりの練習を信じているので最初は人のマネから徐々に『自分なり』を確立していくと良いかなって思います。
ながーくなりましたが、こんな感じでインカレの話題は終わります。
暑い中、そしてライブを見て応援して下さった方、現地でのサポート、親御さんに感謝でしかないです。
また来年出られる選手、次は僕が応援の立場になるので精一杯応援させて頂きます📣

本日はありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?