見出し画像

わたしのズル休み記念日

先日、会社をズル休みしました。
おそらく人生で初めてのことです。

実はその数日前、仕事でまあまあ派手に失敗しまして。
当初、ズル休みしようなんて思ってなかったんですが、
再発防止のために、その話が後々掘り返されてしまい…
(再発防止は当たり前で、しなければならないことってわかってますよ)
傷口に塩をぬられたようでかなりメンタルにきました。
わたしだけのせいではないので、
上司から名指しで怒られたり、否定されたりは、
もちろんなかったのですが、
完璧主義でプライドが高いわたしは、
まあまあ、いや、激しく落ち込みました。
そのときに、「あ、これがんばれない。休みたい。」
って思って、体調不良という大義名分のもと、
1日まるっとお休みしました。

上司や先輩に報告するのは気が重かったし、
少なからず迷惑をかけてしまう同僚がいたので、
心苦しさはありましたが、えいや!で休みを取得しました。
一応、切羽詰まった仕事も、
大した打ち合わせもなかったタイミングを狙いました。
(前日に仕事を片付けておくという用意周到さよ…)

当日は、会社に休みを報告して、
しばらくベットでゴロゴロしていました。
でもせっかくもらったお休みを無駄にしてはならぬと、
いつものカフェでコーヒーを飲み、
読書をして過ごしました。

そしたらなんだか、元気が出てきて。
明日からがんばれそうって気になりました。
不思議ですね。

思えば最近、土日は毎週のように予定を入れていて、
(2日しかない休みを充実させたかった)
ゆっくりする時間がなかったなあって思いました。

空白の予定を入れるってよく聞くじゃないですか。
なにもしないなんてもったいない!って思っていたのですが、
なにもせずにぼーっとする時間って、
やっぱり大事なんだなって気づきました。
そう過ごしているときって、逆に頭が冴える気がします。
自分の思考を整理する時間でもありますね。

ちなみに、よく行くカフェはお庭が見えるのですが、
プランターになめくじがいて、

なめくじなんて久々に見たな
気持ちのいいものではないかな
小さい頃ならそんな嫌悪感なかったのかなあ
え、こんな動くスピード速いの?

なんてことを自然に頭で考えていました。

仕事に追われたり、予定で溢れていたり、
最近は忙しない時間を過ごしていたので、
新鮮だったし、落ち着く時間でした。
こういう時間ってやっぱり大事ですね。

ズル休みって悪いことしてる気がして、
(実際とてもいいことではない)
なんだか気が引けますが、でも必要な時間だと思いました。
これも仕事のひとつというか…
それは違うか(笑)
でも少なくとも、今のわたしには必要でした。

上司や先輩に報告するのが、わたし的にはかなり気が重かったので、
もう当面はしないですね(笑)
今回は、大きい失敗をしたってところで、自分に甘えました。

ズル休みとはいかないまでも、疲れてるな?って思ったら、
1週間後にフラッと有給をとるのもいいなって思いました。
予定がないと休みをとっちゃいけないわけじゃないので。
どうせ有給なんて余るし。消滅するのは損だし。

はー、明日からはもうちょっとがんばれそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?