見出し画像

【Who is your True Hero?本当のヒーローは誰でしょう?】始まりは”心”から♥

前回、突然の感謝祭での無料体験会募集でしたが、満員御礼、ありがとうございました!
また突然になるかもしれませんが、可能な時にやりたいと思います^^

さて、中学英語授業での感動からシェアします。

“Who is your True Hero?”
あなたの本当のヒーローは誰ですか?

中学生の生徒さんたちの答えから
私が子供の頃から大好きな
今でも世代や国を超えて大人気のアンパンマンも
言葉も作品も人生もみんな全て

その人の「心」「思い」”vision” “mind”
からきているのだ、と気づきました!

だからこそこれを大事に育てたいな!と思いました。

なぜかというと、そう思っていたら
そんな人たちや出来事にご縁がどんどんつながって、実現へ向かうからです。

勉強も、仕事も、人生も、
全て土台が大事です。

詳しくはメルマガに書きましたのでご覧くださいね。
登録まだの方は、下のリンクからどうぞ!
   ↓
https://resast.jp/subscribe/159206

中学校の英語授業で使っているテキストに
大好きな「アンパンマン」と作者のやなせたかしさんについて書かれていたので
これだ!!と
深読みReading→Writingをしました。

アンパンマンはご存知の通り
いつもはつらつ元気で優しい
愛と勇気、だけじゃなくてとってもたくさんの仲間たちに囲まれているかわいいヒーローです。

勧善懲悪じゃないし
お腹の空いた人たちに自分の顔を(初期はちぎって)与える
水分に弱いヒーローです。

自己犠牲、なヒーローだけどそれは
笑顔の人たちがいると嬉しいから、という
彼自身の嬉しさ、喜びから来ていると思うのです。

それは、作者やなせたかしさんからきています。

やなせさんはおしゃれで歌も好きな楽しそうな人

という印象が強いですが、

子供の頃
早くに父を亡くし、母は再婚して離れ
弟は養子に行って、戦争で亡くなり
自分も南方で捕虜になりながら必死に帰国して
一時は自殺も考えるほど悩む時期があり
でも好きなことを仕事にして
アンパンマンがやっとヒットしたのは50歳過ぎ
その後奥さんを病気で亡くし
ご自身も5つも病気を抱えながら
東日本震災でアンパンマンマーチがたくさんの人たちを勇気づけたことを知って
引退することをやめて
亡くなるまで絵を描いたり本を書いたり講演したり寄付したり歌ったり・・・
強い芸術家さんでした!

想像するだけで壮絶な人生なのですが

だからこそ
家族の愛、子供たちへの愛
孤独と飢餓のない平和、幸せをつくろうと
活動されたのでしょう。

誰の心にも優しく寄り添う
ひょうひょうと楽しい
「ノスタルジイさん」

アンパンマン以外にも
詩やイラスト、歌、曲、三越デパートの包装紙、美術家など、たくさんの作品があります。

そんなやなせさんの人生を
本やホームページなどの資料やテレビ番組、動画などで紹介しました。

アンパンマンややなせさんについてどう思うか

“He is genius!”
“He is strong!”

英語でたくさん紹介するのはまだ難しいけれど

もっと知りたい
そうなりたい
びっくり、感動した!

そんな教材、トピック、深く考えるきっかけを
子どもたちにも提供したいですね。

あなたはどんな生き方をしたいのか?

だからどんな世界をつくりたいのか?

人って一人では生きていけません。
他の人や周りと関わりながら
成長していくのが、深い喜びなんですよね。

きっかけはいっぱいあります。

ぜひ、身近なことから
お子さんとお話ししてみましょう。

自己表現していくことが
深くて広い学び、経験につながっていきます。

コミュニケーションの手段はたくさんありますが
言葉にできると、整理して伝わりやすいです。

英語なら、ほぼ全世界とつながることができます。

絵や歌、ダンス、動画、・・・
いろいろな方法がありますね。

得意なところから始めると、楽しいです。

楽しくないと、まずは始められません。
続きません。

ので、

授業の工夫と発見は日々楽しい!

段階に応じて自分で考え、表現させる工夫をしてあげたいですね。

今日は英作文指導の最中、「あ、今日だ!」と、誕生日の生徒さんを発見し、”Happy Birthday”を自然とクラス全員で合唱していて、ほっこり一緒に幸せになりました。

いい仲間の生徒、お子さんたちです!
教室や家庭は、安心して活動、挑戦もできる場として整えていたいな、と改めて思いました。

そんな気づきももらえて
やなせたかしさん、ありがとうございます!!

そんな幸せな環境にいると
そういう人や物事しか目に入ってこない=現実化してこないのです。

この最近、数日、ますますすごくいい出会いとご縁に感謝しているこの頃です。

これは脳科学的にも証明されていますよ!
RAS、インサイドアウト、とも言われています。

ぜひ、あなたもお子さんも
本当はどうなりたいのか
どんなヒーローが理想なのか

楽しみながらお話ししてみてくださいね。^^

では、今日も素晴らしい1日をお楽しみください!^^Enjoy!

+++++++++++++++++++++++++++++++
 
★感想、ご質問は
LINEへどうぞ。
お友達登録した方に、私のコーチングプログラムの土台がわかる
シートをプレゼントしています。
 
 LINE登録はこちらです。
   ↓
https://lin.ee/jlKFMBa
 
モヤモヤお悩み、
すっきりしませんか?
元気になる、安心した、と好評です。
 
【90分コーチング体験会】
お申し込みは、こちらです。
   ↓
https://resast.jp/pc_reserves_v2/select_course/36162?course_id=85319
★Happy Mapプレゼント付き。
 zoomで実施します。
 希望日時、テーマやご質問も一緒に送ってくださいね。


いただいたサポートは、活動費として大事に使わせていただきます💖