見出し画像

虫と回文:蝶々シリーズ

虫をテーマに回文を作り始めて、第5弾。
名作(主観)や迷作も含め、作品が溜まってきました。

そこで、今まで投稿したのとは別の蝶を題材にした作品を集めてみました。
いつか蝶たちの写真が撮れれば、また写真とセットで投稿したいです。

41)漂うよ 塵 セセリチョウよ ただ
(ただようよ ちり せせりちょうよ ただ)

42)戻ろ モンシロチョウ 舞う余地 炉心もろとも
(もどろ もんしろちょう まうよち ろしんもろとも)

43)ルリタテハ はて、足りる?
(るりたては はてたりる)

44)婿ベニシジミ 指示に凹む
(むこべにしじみ しじにへこむ)

45)ウラギンシジミ 見し 蜃気楼
(うらぎんしじみ みし しんきらう)

46)今のシジミチョウ 予知見 獅子の舞
(いまのししみちょう よちみ ししのまい)

47)風駆る丘 ツマグロヒョウモン 本望よ 広く松薫る風か
(かぜかるおか つまぐろひょうもん ほんもうよ ひろくまつかおるかぜか)

48)よう恋すし アオバセセリだ 渡りせ瀬は オアシス行こうよ
(ようこいすし あおばせせりた わたりせせはおあしすいこうよ)

49)軽やかさ オオムラサキ去らむ 大阪やろか
(かろやかさ おおむらさきさらむ おおさかやろか)

50)言い張れ アカボシゴマダラ氏の白玉 コシ他あればいい
(いいはれ あかぼしごまだらしのしらたま こしほかあればいい)

(写真はアカボシゴマダラ幼虫)

マイナーな蝶も色々出てきますが、「へぇーそんな名前の蝶がいるんだ~」と、少しでも関心を持っていただけたら何よりです。

蝶々シリーズということで美しい蝶の写真を載せられるかとわくわくしていたのに、フォルダの中にイモムシしかいなくてびっくりした今日この頃でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?