見出し画像

バッティングセンター

ッティングセンター

近ごろバッティングセンター(以下、BC)に通っている。といってもここ一週間くらいか。休みに家にいることの苦痛に耐えられず、何かできることを見つけようとした結果、昔よく行っていたBCに行き着いた。

そこは昔ながらのBCで、ピッチャーの形をした機械がボールを受けるための腕の部分を不自然に動かす。途中まではゆっくり、ボールを持った瞬間に素早く。そこでタイミングをとって打つことになる。最初に200円でコインを買い、それで18球打つことができる。前は20球打てたし、まだ子どものころは25球打てた気がする。量を減らすことでの値上げがここにもある。ただ、適当なもので、(昔からそうだったが)機械の調子によっては30球くらい投げてくれることもある。こちらは球数を数えていないので途中からあれ?ということでしか判断できない。店の親父にいって直してもらう。

午前中に行くと、日差しの関係で、機械が動いているかどうか影になっていて分からない。したがって、音で判断する。夕方は見やすいから腕の振りからでも判断できる。当然、夕方のほうが打率がいい。

先日いつものBCに行くとら定休日のマークがあった。月一回、第三◯曜日は休みなのだ。もう帰ろうかと思ったものの、なんだかBC熱が収まらず、違うのBCを検索したら、車で16分ほどのところにあるというので行ってみた。

そこは実際のピッチャーの映像が流れてそのタイミング通りにボールが出てくる。打てる。打ちやすい。ホームラン級の打球が飛ぶ。200円で20球打てる。ただ、ピッチング間隔が短いので息を整えている暇はない。それでも、打てる。気持ちいい。

よくみると、100円で最大20球チャレンジコースなるものがある。ただし、3回三振すると(空振り)強制終了となる。こんなに当たるんだからやってみた。当たる。ときどき変なボールを空振りするが、20球やり終えた。いい、ここはいい。

2回目のチャレンジコース、さすがに疲れてきたのか、ピッチャーに少し待ってといいたくなる。バッティングにだってタイミングがあるのよ、集中したいの。15球目くらいで突然低めのボール球を投げられてあえなく3回目の空振り。

ここに通おう。受付の女の子の感じも良かったし。愛嬌あったし、丁寧な説明してくれたし。打てるし。チャレンジコース安いし。ちょっと遠いけど。

※画像と本文にいかほどの関係もございません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?