見出し画像

Happy New Year!

新年明けましておめでとうございます

花とんぼ代表の座間アキーバです

今年の目標や僕目線のnoteをどのような場にしたいかを説明する前に、少し自分のはなしをさせてください。

僕は195cmもある明らかに外国人でしょって思う様な顔ですが、実は日本生まれ。4歳まで東京の端っこの小さな田舎町の育ちです。当時の記憶はありませんが日本語が喋れるのはそこで幼少期のわずかな時間を過ごせたおかげです。1988年の夏、自然の街 アメリカ・ワシントン州のシアトルに引っ越しました。アメリカに旅立つ日はなぜか良く覚えてます。お弁当を食べながら兄弟揃って赤と青のボーダーシャツを着ていました。まだ生きていたおじいちゃんやまだ元気にしているおばあちゃん、親戚達が成田空港までにお見送りに来ていました。物忘れが酷いとよく妻に叱られますが昔の記憶は鮮明に覚えているのは何故でしょう?

自然の街シアトルで育った自分ですが 10代の頃は花に対して全く興味を持っていなく 憧れだった自動車メカニックになりました。2007年ニューヨークで3年勤めたVWを退社し、メカニックは引退。 その時はまだ何をやりたいかは全く分からずとりあえず旅に出ようと思いました。

2008年モデル・旅を終え日本に帰国。タイでの生活は楽しく毎日メチャクチャしていましたがメカニックとして過ごした3年間のせいか もう少し責任がある日々を過ごしたいと思いアメリカに戻る前日本に寄ってみようと思っていました。

2010年また勉強したい!そう思いながらサッカーボールを蹴っていました。そろそアメリカに戻って大学にでも行こうかなと思っていた時サッカーチームの先輩が放った一言から僕のフラワー人生が始まりました

アキーバ、花やんない?

この言葉、1年早く言われていたら恐らく僕は今お花を仕事に、人生にしていなかっただろう。

僕は母の影響で絵をよく描いてました。紙に、教科書に、壁に。それがなぜか中学校あたりから全く描かなくなった。

花は生きている画材です。

お花を勉強し始めすぐに気づいたことです。絵をかいている時は全く色のつかいかたはわからないのですがお花だと自然と解るんです。一度置いた筆はお花に変わっていた。

2017年は人生の変わり目でした。結婚、息子の誕生。職も今後の為を思って個人のフラワーアーティストからフラワーデザインスタジオ(株)花とんぼにしました。そんな経緯で今にいたります。

さて、今後noteでやっていきたい事:

1. weekly flower, flowers for bluebottle. 画像やアドバイスで少しでも読者に役立つ事出来ればと思ってます

2. Noteを舞台にし花のhow to(作り方)やビデオレッスンを公開したいと思います 

3. 単純にいま、僕が思ってる事も書きたいと思います。帰国子女の外人顔ハーフの変な日本語を楽しんで頂ければ幸いです

これからも末永くよろしくお願いします

花とんぼ

代表取締役 座間アキーバ

 




読んで頂きありがとうございます。地域のこども達に無料でアトリエを開放して、花や植物に触れるワークショップの定期開催を目指しています。その際に使用する道具の資金に使わせて頂き、随時noteでご報告します。