見出し画像

鶏が先か、卵が先かの回答。

どーもぉ!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/ミナサーン!!

お元気にしていらっしゃるでしょうか??
えっ!!元気ない!?
大丈夫!!( >д<)、;'.・ミライハ、ワカランカラ!!

さてもさても、皆々様!!
ワタクシ、花唄めは『問いかけ』や
『なぞなぞ』などは、基本的に大好きなのですが……。

一つ、(いや正確に言えば、もっとか。)
とてつもなく嫌いな問題があります。

それが、今回のタイトル

【鶏が先か、卵が先か?】

です。

皆さんも、一度は聞いたコトがあるのではないかと思いますが、この問いかけをしてくる人って決まって

『分からんやろぉ~??(  ̄▽ ̄)ヘヘヘッ』

というマウント的な感じで聞いてきません?
(マウントとる前に、その自慢気に飛び出してる鼻毛を納めろって感じです。)

実は、今日も、とある
『鼻毛こんにちわmen's』
に、この
『鶏が先か、卵が先か??』の質問を、
殆ど何の脈絡もなくされまして、
睡眠不足も合間って、
ドッと疲れました。
#.疲れた.com的な感じです。(←意味不明)

しからば!!

今回はこの際、この回答の答えをハッキリしてやろうと思いまして!!

二度とこんなつまらん質問
(※ちゃんと、この質問の本質を
      理解している方なら面白い)
をする鼻毛ヤロ……いや生命体が現れないように、心から共感できた方は、拡散しまくって下さい!!
( >д<)、;'.・セツジツニ-!!

答えは↓↓

『その鶏が一匹の個体だけなのか、
      鶏全体を指してるかによる。』

です。

今回、ボクにこの質問をしてきた鼻ちゃんは、
これを言うと
『どういうコト??』
と聞いてくるわけですが、
勿論、説明しましょうとも!!

この
『鶏が先か、卵が先か?』
という質問そのものが、

今日では無く、
一番始めに聞いた時から
そもそも意味不明でして、
ボクが初めて、この質問をされた時、
ワケが分からなすぎて、

『どういうコト??鶏の存在が??
        (それとも食べる順番??)』

というやり取りをしたのを、覚えています。
※()内の発言は、冗談です。無視して下さい。
m(_ _)m

当然、これは
『世の中に、鶏が存在するに当たって先に存在するのは、鶏か卵か?』
という問いかけなんでしょうが……。

いやいや、間違いなく卵でしょう(・_・?)
急に、無空間、無物質の場所から

バーッン!!

と鶏が現れたらサスペンス飛び越えて
ホラーですよね??
(控えめに言ってもSF?)

この答えに対して、質問者の問い返しは、決まってこうです。

『でもその卵は、鶏がおらんかったら存在しないんだよぉ~(  ̄▽ ̄)ヘヘヘッ』←ドヤ顔

……。

…………。

※【いや、その卵を産んだの鶏と、卵から孵る鶏は、別の個体ですから。】

あえて、最近は説明するのが面倒なので、
『エ~ッ!どっちなんですかねー!?(´Д`)』
と一瞬一刻も早くこの話題から逃げようと答えていますが、本心は上記 ※【】 です。

というのも、この質問。
初めから矛盾していると思いませんか?

これは
『一匹の鶏が、
    自分と全く同じ分身を、
          産みだしている』
という前提の元に
初めて成り立つ問いかけであって、
鶏が卵を産んだ後に、産まれるのは
寿命も毛色も性別も異なる、
全く別の鶏なワケですよ!!( >д<)、;'.・アホ-!!

だから、多くの遺伝情報は、引き継ぐものの、
【その全く違う一個体としての鶏】
が、存在し始めるにあたる答えとしては、
『確実に卵が先』です。

でももしこれが、『鶏全体の話』だとするならば……。(ちょっとややこしいです。)

鶏がそもそも、鳥類に進化する前、
つまり鶏として卵を産んで子孫を、
残す生態系を型作る以前の

『鶏の元になった生命体』

が答えです。

進化論そのものが
確立されていない中、この答えは、
かなり曖昧なものになるのですが、
『答えを出せ。』
というならば、この
鶏が鶏と呼ばれる前の生命体。

ひいては進化の過程か、突然変異か
『初めて【鶏】としての呼称で呼ばれる生命体の卵を産み出した、生物』
が答えです。

恐らく多くの方は、この質問を誰かにされて、山ビコのように
『究極の質問したろか!?』
と安易に問いかけてきているのでしょうが
質問の本質(何故、鶏が鶏として誕生するに至ったのかの進化過程等)を理解していない限り、
究極でも何でもありません。

だから皆さん……。
是非とも!!
もし次、誰かに
この問いかけをされたら、
こう答えてやって下さい。

『その鶏が一匹の個体だけなのか、
      鶏全体を指してるかによる。』

と……。

そして相手が
『一匹(個体)としての鶏』
と言うならば、
相手が鼻毛放り出してドヤ顔する前に、
やや食い気味で、
『卵ォォおおおッ!!』(EGGでも可。)
と答えてやって下さい。

そして、
『鶏全体として』
と言うならば、
『ダーウィンに聞け。』
と答えてやって下さい。

もしも
『その鶏が一匹の個体だけなのか、
      鶏全体を指してるかによる。』
と貴方が返答した後に相手が、

『どういうコト??』

とか聞いてきたら、
顔面が2~3cmヘコむぐらいの
ワンパンを喰らわしてやって下さい。

今回の記事は以上です。

うん……ボクも案外、暇人なのかな。(笑)


※注※
(皆さん!!最低でも、週に一回は、鼻毛の処理を忘れずに!!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?