見出し画像

【花唄的】人生で気付いた重要なポイント(2)      『極端な所に正解は無い』

はい‼️皆さん!!( >д<)、;'.・
お久さしゅう御座います♪♪
明けましておめでとうは言いましたっけ!?
まぁーいいかそんなコト(*´ー`*)

さてさて今回は、
『本当に正しい事のあるべき場所』
について……じゃないか……。

なんでした?
《極端ッ!……極端な所に正解は無いって話!!》

そう!!それです!!……誰だお前?
まぁーそれもいいか♪♪

結局、結論は一緒です。
『本当に正しい事のあるべき場所』

『極端な所に位置しない』
というお話です♪♪(*´ー`*)マエオキナガイヨ

人間というのは、
とにかく極端な所に答えを見出だしがちです。

これは感情によって発生する話では無く、
もっと深い所……あえて言葉にするなら
『思考の途中停止』

『圧倒的な無意識』
といっても良いかも知れません。

ピンときませんよね?僕もです。Σ!(´Д`)エッ!

これはとにかく、言語化するのが難しい!!
《少なくともお前の頭じゃな。》

さっきから何なんだ、お前!?
あっち行け!!シッシッゞ(`´ )

…………でもまぁ、確かに僕の語彙力では伝わりきらないかも知れませんね。
でも書きます!!えぇ!!書きますとも!!
大事な事ですからね。

例えば……うーん。そう!!
貧富の差を例にしてみましょう♪♪(^-^)v

日本は、ネパールやバングラデシュ等に比べて比較的(少なくとも今のところ)豊かな国だと言えますよね??

しかしながら!!
豊かだからといって、幸せかと言うと、そういう訳でも無い様に思います。

長くなるので詳細を省いて、結論だけ言えば
他の貧しい国がその貧しさゆえに死んでいく中、豊かな日本では同じぐらいの規模で
自殺という形で人が死にます。

これはインフラや日本国憲法における
『生存権』などの法整備の豊かさ故に、
自己を守る、ひいては何がなんでも生きる
という精神の欠落によって起きているのでは無いかと個人的に考えています。

つまり
『豊かさ=幸せ』
とは言い切れませんね。

国の話で言えば、最近、北朝鮮がバンバンと
まるで布団を叩くようにミサイルを撃ってきてますよね??
……最近に始まった事じゃありませんが。

これについて、皆さんはどう思われますか?

僕の周りでは
『北朝鮮は、頭がおかしい。』
という意見を良く耳にします。

が、しかしながらどうでしょう??
北朝鮮がそういう行動に至る経緯は、実の所、僕達は、良く分かっていません。

ただ少なくとも、相手が敵意剥き出しで怒っているのに、
『いつまで過去を引きずってるんだ、バームクーヘンみたいな髪型しやがって。』
と言っていたら、何も解決しません。

逆に!!

『こちらが悪う御座いました!!』
『何でも言う通りに致します!!』

というのも、問題です。
ちょっと極端が過ぎますね……。

では、これはどうでしょう!!
最近、良く岸田総理大臣を批判する方々を良く目にします。

答えは簡単、かつ単純にして極端。
『日本の経済が破綻寸前だから……。』

……答えだけを捉えれば、そうかも知れませんが、今一度良く考えて下さい。

経済の悪化=岸田首相の政策が悪い

とはなりません。
どちらかと言えば、経済が悪化していくのが目に見えている中、その時期にいざ直面した際に、運悪く日本の首相になったのが
『岸田首相』というだけです。

「でもあの人の政策や発言は……!!」

とそれでも異論を唱える方もいるでしょう。

そこでもう一度、思考の停止を解除しましょう。

あの人が、今、直面している問題は、
【経済的圧迫】だけではありません。

【コロナ禍】
【少子化、高齢化】
【ウクライナとロシアの戦争】
【中国等の近隣諸国との外交】
【地球温暖化】
【南海トラフ】に【防衛力強化】
【犯罪件数の増加】や【サイバーテロ】……
【憲法改正】言い出せば切りがない。

僕の見解では、これだけ多くの課題を、一時期に、しかも同時に抱えた総理大臣は、恐らくいないでしょう。

上記に記した【少子化、高齢化】の問題だけでも解決出来ないくらい厄介だと言うのに、これら全てとなるともう……。\(゜ロ\)(/ロ゜)/

少し違いますね……。

んんん…………。

何か良い例えは無いものか……。

《高齢化……高齢化とかどう?》

あぁ!!なる程、それは分かりやすい!!
良いこと言うなお前……。……お前、誰だ?

かなり前から、懸念されてきた高齢化社会。

この解決策として、一番手っ取り早いのは
後期高齢者方々の安楽死です。

まさしく極端ですね。

もう1つの解決策としては、
後期高齢者に対する福祉サービスを充実させてより永く生きていただくという方法。

本当に極端ですね。
より早く殺すか、より永く生かすか……。

日本という国は、後者を選んだ訳ですが、
よく年老いた年配者方は
『早く死にたい』
と言います。

とは別にして、今、日本では上記、後期高齢者の孤独死が問題になっています。

いくら高齢者向けに福祉サービスを充実させても限界があるのでしょう。
ましてや、その福祉サービスがどんなものかを認知できなければ充実させる意味もありません。

そこで皆さんに、想像してみて貰いたい。
『孤独死』という恐怖を。

貴方は誰にも看取られず、1人虚空を見つめながら死にたいですか?暗いのか明るいのか分からない様な部屋でポックリと??

僕は絶対に嫌です。

それなら自分が今後の余生で貰えるべき年金、保険、受ける事のできる福祉サービス等を
全て注ぎ込んで、
これから日本……。
世界を支えていく若者達を
無料で招待し、盛大にパーティーを開いた中で
その若者達の笑顔を見ながら安楽死したい。

安楽死の際は、
まるで新年を迎えるみたく
カウントダウンして欲しい!!
( >д<)、;'.・ミテロー!!コレカラ、シヌカンネー!!テメーラ、ガンバレヨー!!

ってな感じ。

より早く死ぬか、より永く生きるかを選択するコトができる。

少なくとも、そこには道が2つ表れます。
ただ死を待つのではありません。
より細かく分岐させていけば、更に増えていくでしょう。
逆に、より長生きして、細胞を若返らせる事を期待し医療の発達を見守るという選択肢も生まれるのでしょう。

「皆、早々に安楽死など選びおって!!けしからん!!ワシャあ何がなんでも、生き延びてやるぞ!!」

と活力溢れる老人も現れるかも知れません。
中には、老人ホームでは無く、
老人アカデミーとか
老人の生き甲斐を探す学校を
作り出そうという動きが始まれば
もうウキウキしますね!?(*^o^)/\(^-^*)

……っとまぁ、この様な。
それこそ『極端』な妄想は、さておき大切なことはただ1つ。

全ての答えにおいて、
【極端なところに正解は無い】
と言う事です。

学問も、正義も……愛さえも。

《……斜め上見つめながらカッコつけてるところ悪いんだけど、極端が正解になりうる例外については書かなくて良いの?》

あぁ、それな。
時間との関係ってヤツ?
また機会があれば書くよ。
ただでさえ、もう3000文字近く書いてる。
あんまりしつこく書くのも、せっかく長文読んで頂いてる方々に失礼だろ。

《確かにね。でもこんな文章で伝わったかな?》

伝わる人には……。

それにこれはそんな
『極端な話』
じゃないの!!








っていうか誰だお前?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?