見出し画像

入社1週間の学び

新しい保育園に勤めて1週間。いろんな学びがあったので忘備録として残します😊

保育室が広い

小規模認可保育園なので乳児19人定員です。以前勤めていた保育園は国の基準ギリギリの広さだったのですが、子どもにとってかなり狭かったのだとしみじみ感じるほど今の園は広い👏✨✨

遊ぶスペース、食事スペースが区切られていて衛生的。生活にメリハリがある。

各保育室はドアではなく仕切りの開け閉めで出入りをするので、子どもが指を挟む心配もない。

おもちゃも各クラスに発達にあったおもちゃが用意されていて、子どもが自由に取り出して遊べる。裏にはおもちゃが沢山しまってあって、環境設定も子どもの姿に合わせてできそう♫

ICTが進んでいる

打刻はアプリ、お便りは配信、帳票類もアプリ、何よりいいなと思ったのは【慣らし保育中の連絡帳】

以前の保育園は紙だったので、お昼寝が始まらないと記入ができなかったんです。アプリなら、子どもが帰った後に記入して送信ができる!とてもいいなと思いました。

保護者の方々は初日から書いてきてくれるので、返事ができないことが心苦しかったですし、預けることに不安を感じる慣らし保育中こそ丁寧に連絡帳が書けるのはお互いに心があったかくなりますよね。

最初の1週間は、1日の流れや設備、子どもたちや先生たちの顔と名前を覚えたりと頭フル回転で過ごしたので、気付きは少なかったかな。

少しずつ視野を広く、向上心アンテナを張りつつ、保育を楽しんでいきたい😙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?