見出し画像

93|岡山 素直に流れる

 山陰や四国への乗り換え口で、もう何度も通過している岡山という場所。
そういえば、降り立って、歩いたことがないなぁ…と思い立ち、岡山への用事に便乗して、短い時間ですが、滞在してきました。
道中、“ここはいつ来てもいいんすよ!”と、ご案内いただいた姫路の書写山。
そして、2日目朝には、“迷路”の、岡山後楽園へ。

  印象的だったのは、旅程の最後に案内いただいた、岡山市立オリエント美術館。

 入館して、揃って「ホォォッ・・・・(!!!)」となっている私たちの前に、スタッフの方がスタスタスタと何処からともなくおいでになって、「建築にご興味がおありですか?」と。
かなり細かいマニアックなディテールや、その背景のことなども。
館内隅々まで(時に表からはみえないところも)歩きまわって、ほんとうに尽きることなく、あれこれ丁寧にご説明くださり…。

 その姿がなんだかものすごく愛に溢れていて、眩しく。微笑ましく。幸せな気持ちになりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?