見出し画像

▲2022.8.5 きょうのおはな▲

こんにちは。
金曜日担当mihoです。
先週は色々と重なりまして、お店の業務がとても忙しく、
きょうのおはなを更新できませんでしたooo
ささやかにコツコツと更新しているブログですが、
毎回気にかけて見にきてくださる方が居ると信じて…
お休みしてしまってすみませんでした。
いつもありがとうございます!
今週からまた、元気に紹介していきますp(^^)q
早速行ってみましょう!!

△きょうのおはな△

今日は金曜日には珍しく、鉢物の入荷がありました!
まずは常夏の代表、ハイビスカスです。

常夏の楽園べいべーですね。
真夏のイメージのハイビスカスですが、
実は30度以上の気温が続くと株が弱ってしまいます。
暑さが続く場合は、風通しの良い明るい日陰に避難させてあげてください。
冬は室内で管理。
10度以上を保てる場所なら1年中花が咲くそうですよ。
10度以下の場所では水は乾かし気味に。
5度以下で休眠するので、その場合はほぼ与えなくても良いくらいです。
ちなみに、私の祖父母は、北海道の1番上の方、
浜頓別町というところに住んでいます。
8月でも平均気温18度、一番寒い2月は-7度という
信じられないほど寒いところですが、
北海道のお家は本当に温かくて、
祖父母の家でも確か冬に室内でハイビスカス咲いていました!
意外とタフです!!
そしてハイビスカスってお花を落とす時に
綺麗にネジネジと花を畳んで落とすところが
律儀でとても好きです。
見た目の華やかさとのギャップに萌えるのです。
サウイウモノニ ワタシハナリタイ。

ハイビスカスの魅力、伝わったでしょうか。
今日入ったハイビスカスは、赤・ピンク・オレンジです。
是非冬越しにもチャレンジしてみてください。


続きましては観葉植物です。

わーお、ナチュラル!!
気温が高く、切り花の保ちがどうしても落ちてしまうので、
夏場は見た目にも爽やかな観葉植物達が人気です。
名前つけると愛着倍増です。笑


お盆が近づいてきたので、お供え花にぴったりの花材も
いつもより多めに入荷しています。

スプレーマム

ディスバッドマム

ディスバッドマムは、脇芽(bud)を除去(dis)して
1輪の花に栄養を集中させ、大きく育てられたマム(菊)の事です。
豪華でインパクトがあります。
色も形も様々で、美しく花保ちも良いので
私も夏はマムをお家に飾ったりします。
オシャレなお供え花をお探しの方は是非!



⌘きょうのおしゃべり〜天敵のあいつ⌘

みなさん、虫、平気ですか?
花屋で働いていると、どうしても虫は付き物なのですが、
こんな私も実は昔は虫が大っ嫌いでした。
なのにどうして花屋で働こうと思ったのでしょうね。笑
でも、花屋で働くようになってから、
大抵の虫は平気になりました。
水やりをしていて、蝶々や蜂が寄ってきたら、
「危ないよ〜水かかるよ〜〜」とか話しかけちゃくくらいに。
あいつとあいつを除いては…。
”あいつとあいつ”とは、
北海道には生息していないGで始まるあいつと
夏になると大合唱するSで始まるあいつです。
もう〜この時期本当に地獄です〜〜〜。
平気な人は、
「セミ(言っちゃったw)なんて何にもしないじゃん〜笑」
とか言いますが、そういうことじゃあ無いんです。
あのグロテスクな見た目、
軽い鳥並みの大きさ、死に際の乱暴狼藉。
どれを取っても好きになれる要素が見つかりません。
アニメなどで夏を表現するシーンに
セミのアップが映ることがよくありますが、
そんな時は思いっきり顔を顰めてしまうほど苦手なのです。
毎年夏はいかにセミと遭遇せずに過ごすかが最重要事項です。
あぁ…今もヤマモモの木の上で鳴いてるよ(白目)


木の下の花屋 Kazamidori
〒305-0047 茨城県つくば市千現1丁目15-10
Tel:029−828−5535


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?