見出し画像

6/3 いい出会いと、新たなスタート

こんにちは。はじめてFDA(Fuji Dream Airline)に乗って移動しました、こちら、三重県四日市市。熊本空港から名古屋小牧空港まで一時間と20分、近い近い。

熊本は雨だったけど着いたら快晴。名古屋らしいぎらぎらとした空が広がっていた。

画像1

名古屋から三重に移動して、二週間ぶりのシェアハウスに帰ると、前回とはまた違う顔ぶれになっていた。出迎えてくれたのは家主のかず、常連のゆうり、一度大阪で会った以来のさき、初めましてのしおりちゃん。そこに後からヒッチハイクで来たゆうか。彼女は去年の夏の無人島以来だ。

お昼には雨が降る前に庭に出て、ベリーを摘んだ。JuneBerryって言うんやって!今にぴったりな素敵な名前。想像以上に甘くて美味しくて味見ばっかりするから、収穫してもしても増えない。ごめんねかずくん。たくさん採れたよ、冷凍して、今度ベリータルトを作ることにした。楽しみや。

画像2

不思議なメンバーに囲まれて夜ご飯を作って一緒に食べる。大勢で食べるご飯は美味しい。今回はキャラが濃すぎて私がしゃべる隙もない、笑

それくらいが気楽でみんな面白くて楽しかった。

お酒を飲んで一息ついてから、さきとゆうかと三人でいろんな話をした。さきは、一度しか会っていなかったのにインスタでよく写真を見てくれていたりnoteのブログも読んでくれていたりして、そんなに見てくれているとは知らなくてびっくりした。弱々の私の文章を見て親近感が湧いたらしい、いつもみてるよって言ってくれて、本当に嬉しかった。

さきやゆうかが、どんな毎日を送っていて、どんなことに悩んでいて、どう選んで進んでいるのかを話してくれて知って、なんだか泣きそうになった。詳しくは書かないけどみんな頑張っているんだなあ。こうして生きていくんだなあと、そして誰も一人じゃないんだと、こみ上げるものがある。それを写真にして届けられるようになりたいんだと、思う。まずは自分の目の前にいる特別な人たちに。そしてその人たちにとっての特別な人たちに。そして自分の知らない、がんばっているどこかのあなたに。

画像3


ゆうりとゆうかとさきが、路上販売の時の話を聴いてくれて「写真見せて!」と言ってくれた。

こんなふうに広げてこれを売ってたんだよ~と言うと、三人ともポストカードのセット、買ってくれた。まさかまさかの展開でびっくりして、そんですごく、ものすごく嬉しかった。応援してもらっている分、誰よりも応援するからね。ありがとう、いつも、たくさん。

画像4

画像5

画像6

ここで、明日からの新たな挑戦について発表する。

明日から、個展のために、出す作品と、その構図、光、被写体、メッセージ、全ての意味をここに言語化する。

もちろんそれは今後付けすることではない。けれどその時に思っていたこと、思考と作品制作の過程、それが直感であったものも含めて伝えたいと思うのだ。その時に上手く言葉にならないなんてことがあってはならない。個展のテーマは「言葉を超える」。そしてそれをも超える言葉たちを表現する。そこが自分の今一番作りたいものであるし、挑戦であるから、だからこのブログの場を借りて、作品と向き合い、再考、言語化してみることにする。

そのメリットは3つ。

一つ目は個展に行くと決めてくれている人に向けて。これを読んで個展に来てくれば、私の与えられる言葉を全て理解できた上で写真を生で見てもらえる。より楽しいものになることは間違いない。もちろん個展会場は無料です。在廊はしているけど一人一人とここまでゆっくり話せる時間はないかもしれないからね。

二つ目は個展、行けない~という人、そして行くか迷っている人に向けて。ここで私の作品を見て理解して楽しんでもらえるように、そんな異例のハイブリット型にする。迷っている人には、これ読んで実物見たい!となってもらえるといいなと思う。

そしてなにより自分の思考整理が第一目的なので、だれも読んでくれなくても支障は無いのだが、人に説明する言葉にするのにブログは最適だと思うから。言語化言語化!がんばっていこう。

というわけで、ご興味あれば、ぜひに。一日三作、七日間です、ちょうどよかたい。がまだせ私。

という訳で、明日からまた楽しみだ。頑張るぞ、、。
それにしてもうちの猫がかわいい。世界一、かわいい。

いつもありがとう。
おやすみね、また、明日。

画像7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?