見出し画像

4/10 人と出会える、尊さ

こんばんは。10人で一つのこたつを囲んでいます、こちら石川県加賀市大土村。

今日はNPO法人NICEの週末ワークキャンプで新たに五人の初めましてが来た。今回の私はあくまで写真が優先なので午前中はみかさんのところへ。

前に作ったフォトグラムの作品にタイトルをつけてサインを描いた。藍でできた炭をつかって書いてるんやて。最後の最後までこだわっているところがみかさんらしくて憧れる。私の射干のフォトグラムのタイトルは「Rebellion」。花言葉の「反抗」からとったんだけど、詳しくは後日のインスタでも見てくださいな。

大土に戻るとにぎやかな声がした。ワーキャンの子たちだ。久しぶりの初めましてにわくわくしつつ緊張が走る。

画像1

ワークをしつつご飯の準備をする。どんどんみんなが打ち解けていく様、外でご飯をつくる匂い、九月の懐かしい感覚がした。

画像2

ご飯も外で炊いたんだよ。自然の中でみんなと食べるご飯はやっぱり格別においしい。

画像3

画像4

ドラム缶風呂を沸かしつつ、イノシシ肉の鍋を食べた。

私は入らなかったけど、みんな楽しそうで嬉しかったなあ。

画像5

京都からきたあやかはバンドのボーカル!お風呂に入って歌ってるのめちゃめちゃうまかったの、かっこよかった。ずっとにやにやしてて憎たらしいけどかわいいの、仲良くなれたの嬉しかった。

金沢から来たりんは私が後期で受けた学類の子。やわらくておだやかで、あったかくて素敵な子。

東京から来たももは頭のきれるイケメンな女の子。早稲田でフェアトレードとか携わってるっぽい。今もミーティングしてる、えらい、、。

この三人は同い年であとの二人はなんと高校生!部活してるの?って聞いたら「ドリームキャッチャー部です。」て返ってきたんだけと、これはジェネレーションギャップですか??????????どうりでワーキャン参加するわけだよなあすんげえ。

新しい人とかかわるのはすごく、ものすごく労力がいる。価値観のぶつかり合い、刺激のうけあい、いいことだけどみんな賢くて活動的なぶんそのとがり方がしんどくなることもある。自分の主張も含めてね。

それでもやっぱり好きなんだよなあ。人と出会えるのが。たった一日でずっと前から知っているようなひとになる。その子が困ったら力になりたいと思える人がいる。そんな出会いがこれからどんどん増えてくんだ。すんばらしいことだ、尊いことだね。

今日はしっかりみんなと話をしています。おやすみ。



画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?