見出し画像

5/19 路上販売 in 熊本

こんばんは。地元での初めての路上販売が終わりました、こちら熊本県玉名市。過去一の暑さでへろへろです、笑

朝、早く起きて準備をして家を出る。実家って、すげえ。朝ご飯は出てくるし路上用に椅子やレジャーシートだけじゃなくてミニ黒板やお弁当まで用意してくれた。こんな違法行為に協力してくれる母親いるんか?注意する立場では、、とこっちが心配するほど一周まわって罪悪感あったけど笑 嬉しかった。なにかといつも応援してもらってるんだなあ、ありがとう。


家の近くのコンビニに迎えに来てくれたのは、高校の時の友達、ゆうきくん。彼は高校二年生の時一番といっても仲のよかった男の子だ。

あの頃は勉強よりも何よりも部活とおふざけに夢中で2人で授業中も全然関係ないことして遊んでたなあ笑 授業と休み時間の区別、あんまり無かった気がするもんな。ゆうきくんはあほで、無邪気で真っ直ぐで、キャプテン同士悩んで迷ったときはたくさん相談にのってもらったりした。高校で一番楽しかった頃だ、懐かしいなあ。


そんなゆうきくんが、路上販売をSNSで見て、

「熊本でするときは協力する!送り迎えするよ!!」

と連絡をくれた。まさかそんなに応援してくれているなんて知らなくて、うれしくてうれしくて泣いた。予定が合えば、、と今日路上販売をしたいことを伝えると、快く迎えに来てくれたのだ。優しい、、、。

玉名市から熊本市内まで約40分、思い出話に明け暮れるかと思ったが、意外とそんなこともなく、今お互いに頑張っていることの話や考え方、志、みたいな話をしていた。あんなにガキ大将みたいだったゆうきくんが夢に向かってめちゃくちゃ勉強してて、部活も相変わらずキャプテンで走ってて、嬉しくて心から尊敬した。私たち、別々の場所で成長して行けてるんだなと、そしてこうしてまた会えることが、お互いを心から応援し合える関係でいれることが、心から嬉しかった。ありがとうね、ゆうきくん。


画像1


さあ、市内についた。熊本の中心地、通町筋。よく遊んだ懐かしい場所で、まさか地面に座る日が来るなんて思ってもみなかった笑

最初に広げたのは上通の目の前、よく路上ライブをやっているところ。しかしここは許可をとって募金活動をするお兄さんたちが来たので30分ほどで撤退した。移動したのは下通りの目の前の路上、目の前にくるくるまわる大きな玉があるところ(熊本人にはこれで主に通じる)。日陰ゼロだけど仕方ない、頑張るかあ。

画像2

、、、と開始一時間半、止まってくれた人1人、買ってくれる人、0人。まじですか、熊本、こんなに人通り多いのにそんなことあるか~~~~!!!?

県民性もあるのかなと思った。普通人が一人止まっていたら圧倒的に二人目が止まりやすくなる。だけれど熊本では人が何人かいてもほとんど他の人は止まってくれない。都会じゃないから、路上販売なんてめったにしている人がいないのだろう。その不慣れさが私を追い込んだ。どうしたもんだ、これは、、。


画像3


12時半、ひとり、高校の友達が来てくれた。彼の名前はこうしろう。ずっと仲良くしていて久しぶりに会いに来てくれた。それからなんと最後まで、彼は私の隣で一緒に写真をもって、客引きを手伝ってくれた。差し入れももらって写真も買ってもらったうえにここまで一緒にいてくれるなんて、そのイケメンっぷりは相変わらずね。ありがとう。


画像4


妹も近くの学校なので、終わってから少し遊びに来ては手伝ってくれた。


しばらくすると、また一人、高校の友達が来てくれた。今日初の女の子。テニス仲間で仲良くしていた。

「最初から気になってた2枚、買ってくね!」

と、星空と千枚田の写真買ってくれた。わざわざ来てくれて、しばらく一緒にいて話ができてしあわせでしたありがとう~~。差し入れもたくさんありがとうね、こうしろうと仲良くいただきました、笑

画像5

さらに、小学校から友達の子も来てくれた。これまた差し入れ持ってきてくれて、ほんまにありがたすぎて生き返る。午前中のしんどさはひとまず忘れた。

彼女も小さい頃からいつも応戦してくれて力になってくれる子だ。優しくて、おとなしくて、そして強い。大好きなんだよなあ。写真、2枚買ってくれたよ、バイト前にありがとう。


画像6

そこから一時間ほど、1枚も売れない時間が流れた。暑さで消耗して、なかなかに凹む。うまくいかないもんだなあ、こうしろうがいなかったら、死んでた。

やっと止まってくれた初めての知り合い以外のお客さんは、高校生だった。一回通り過ぎても何度も気になって振り返った子をこうしろうが目で呼べ止めたらしい、すげえ、笑


女子高生二人組、

「写真好きなんです!めちゃくちゃ気になって、、。」

といって話も聴いてくれて写真もゆっくり見てくれた。たくさん迷って二人で1000円、ポストカード買ってくれた。嬉しいなあ、ありがとうね。一年生、まだ染まっていないあどけなさがなんだか尊かった。高校生活、思いっきり楽しむんやで!

画像7


さらにもう一人、「阪大生」という言葉に惹かれてきてくれたお母さん、お子さんが大阪外大の出身なんだと。大阪外大は今は阪大に吸収されて外国語学部になっている。親近感を持ってくれて、大きな飾り用に置いていた写真を買ってくれた。部屋に飾るって言ってくれるのは嬉しいな、ありがとうございます。


画像8


そこにちょうどまたまた高校の友達が来てくれた。中学校から一緒でいつも応援してくれるのだ。これから美容室なんだって~いいねえ!ポストカード、買ってくれた。差し入れもありがとうね、もらった恩は、絶対忘れない。

画像9

夕方になって、ようやく暑さも峠を越した。

しばらく経って近づいてきてくれたのはこれまた女子高生。通信の学校に通っていて写真も好きで撮っているのだと。ちょっと見せてもらったけどしっかりフォトグラファーだった。彼女も話を聴いてくれて1枚、大事に選んで買ってくれた。ありがとう、ぜひこれからも写真、見てあげて、楽しんでね。


画像10


そこに通りかかったこうしろうのバスケの先輩が、

「ちょうど手紙書こうとしててポストカードほしかったんだ!」

と、一セット買ってくれた。気前いい感じがちょっとしゃべっただけでも分かる優しい人。ありがとうございます、ぜひ、また次の人へ届けてください!


画像11


さらに同級生がもう一人、こうしろうの店番を知って来てくれた。こうしろうパワーすごいな。ポストカード、買ってくれたよ、ありがとうね。

画像12

18時前、撤収する直前に、けんちゃんとまりんちゃんカップルが来てくれた。二人は私が去年、地元のマクドナルドで働いていたときの同期。一度ふらっと来て話して、もう一度わざわざアイスもって戻ってきてくれて、写真も買ってくれた。あんなに毎日がむしゃらに働いていた頃、懐かしいなあ、あれはあれでとても楽しい日々だったな。来てくれてありがとうね、二人。

画像13


というわけで、本日の路上滞在時間7時間、売り上げ9500円。買ってくれた人10人、もらった差し入れ4つ、SNSの伸びが5人。

ほぼほぼ友達で同窓会気分だったけど、暑い中わざわざ足を運んでくれた人、本当にありがとう。みんなが何かに挑戦するときは一番に協力する力になるからね。

そして一日、真っ赤に日焼けしながら一緒に座ってくれたこうしろう、送り迎えしてくれたゆうきくん、改めて、本当にありがとう。言葉じゃ、足りないです。

画像14


地元の友達に応援してもらえることのありがたさに満たされた一日でした。

今日はオンライン販売で買ってくれた人たちへお手紙を書いて梱包作業に明け暮れます、だからちょっと夜更かし。丁寧に込めて明日発送です。お楽しみにね。

おやすみ、また、明日。

画像15







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?