見出し画像

エイジング毛対策のヘアケア法&アイテム!

こんにちは!
元エステティシャン
現コスメコンシェルジュの
花ユイです💄

プロフィールはこちら☆

今年の夏頃からうねりが気になってきた私の髪の毛。

と言っても、髪の変化自体には今から1年ほど前に気が付いていました。

まずは捻転毛の出現🥲

捻転毛とは、螺旋状にくるくるねじれている毛のことです。

そしてこの夏には波状毛が一気に増えました。

波状毛とは、波のように大きくうねっている毛のことです。

これまで、髪の悩みがほとんど無かったのですが、最近はヘアケアについて考える日々🤔

くせっ毛の柔らかい雰囲気に憧れていたものの、残念ながら私の今の状態は「7割直毛・3割癖毛」と言った中途半端な感じなので、アホ毛が元気に飛び出しているように見えるだけ🥲

そこで今回は、最近私が考えている今後のエイジング毛対策のヘアケアプランをご紹介します💁‍♀️

1.使用予定のシャンプー&トリートメント

まずは自宅でヘアケアの基本アイテムである、シャンプーとトリートメントについて🧴

この夏から、クレイクリームシャンプーを使ったり、ストレートに特化したMASSUGUというシャンプー&トリートメントを使ったり、新しい商品にチャレンジしています。

現在は3日に1回のペースで、COTAクチュールのフランネルというシャンプーイオセラムのヘアトリートメントクリームも併用中💡
これらも、髪の毛を柔らかくまとまりやすくするタイプのアイテムです🧴

※上記アイテムの使用感は、毎月の愛用美容アイテム記事でご紹介しています✍️☆

さて、これらを使い切ったら次に試そうと思っているものがあります。

それは、YOLUのリラックスナイトリペアシャンプー&トリートメントと、セグレタのうねる髪もまとまるシャンプー&トリートメントです💎

YOLUの方はすでにサンプルで試してみたのですが、うるサラ感が良かったです👏
あとは、香り(ペアー&ゼラニウム)が最高✨

セグレタの方は未使用なので使用感が分かりませんが、ノンシリコーンのシャンプーだそうで、シリコンインのYOLUと交互に使うとお互いの特徴を補い合えて良い気がしています💡

2.今後のヘアカラー計画

以前、ヘアカラーをしていると髪が伸びた時のプリン現象が嫌だと感じて暗染めしてみたのですが、似合わないと気がつきました🥲

そのため、一定の明るさ(7あたりのカラートーン)をキープしたいと思っているのですが、ヘアカラーをするとどうしても髪の毛が傷みますよね💦

今まではINOAカラーというオイルカラーメニューを取り扱っているサロンでヘアカラーをしていたので、傷みは最小限のはずでした。

でもやっぱり、結局染めないことに勝るものは無いですよね💡
先月ヘアサロンに行った際にマイクロスコープで髪の毛をみてもらえたのですが、やはりヘアカラーを繰り返してきた毛先にいくほど、髪の毛の中がスカスカ気味になっていました。

と言うことで、今後はリタッチのみを行うことに👏

次回、行ってみようと思っているのはヘアカラー専門店のCASA COLOR(カーサカラー)です💁‍♀️

リタッチカラー(水素カラー)をしつつ、白髪予防と酸化によるうねりをケアする「サラサラ・髪質改善コース/¥3,850」があり、とっても気になっています😳

3.今後の頭皮ケア計画

実は去年の今頃に行ったヘアサロンで、美容師さんに捻転毛のことを話したら「エイジング毛の原因の一つは頭皮の毛穴のたるみ」だと言われました💡

結構ショックで、帰ってすぐにエイジング毛について調べてみたところ、30代〜40代に癖が強くなる方が多いとこのこと。

急に私の頭皮の毛穴が変わってしまった要因として思い浮かぶのは、スカルプブラシの使用でした💦

私はヘッドスパのディプロマをとる時に、「頭皮を動かす時は指の腹で優しく」と習ってきたので、スカルプブラシの刺激の強さは確かに懸念していました。

ですが、頭皮の血行を促進すると髪への栄養が行き渡りやすかったり、冷えを解消することで白髪が生えにくいというメリットもあるため、そのまましばらくスカルプブラシの使用を継続💦

※実際に白髪はまだ2本程度ですが、今後白髪が増えてきたら、自宅でのケアとしてテンスターのヘナ カラートリートメント(ダークブラウン)を試してみたいと思っています🤗

しかしこの夏に波状毛が急激に増えたことで、思い切ってスカルプブラシの使用を中止。

手間ではありますが、ちゃんと手の指の腹を使って頭皮をほぐす方法に変えました💡

来年はハワイ貯金yearにしたいので難しいですが、その後は週に1回、ヘアサロンでヘッドスパを受けようと思っています❣️

ヘッドスパの予算(ブロー込み)をお手軽な¥3,000以内にしてサロンを探してみたところ、良さそうなサロンが何軒も見つかりました👏


以上が、今考えている今後のエイジング毛対策のヘアケア方法&アイテムです💐

こうして髪の毛に悩み始めてみると、大人でロングヘアを保っている神崎恵さんや友利新さんの凄さを改めて感じますね😂✨

特に神崎恵さんに関しては書籍などで「扱いにくい髪質」だと書かれていたので、正しく自分に合ったケアをすればこんなにも綺麗に保てるんだと思えて、やる気をもらえます。

お二人のInstagramより画像引用。

私も髪の毛にツヤのある大人になりたいので、変化していく髪の毛と向き合って、試行錯誤しながら頑張りたいです🤗

最後までお読みいただき、ありがとうございました💐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?