見出し画像

水冷が思いのほか冷えない。

思いのほか冷えないというよりも、水が一瞬でお湯になってしまう。

ラジエーターを追加するかエアコンを導入するか。おそらく後者になるだろう。

今思えば、水冷化の前にサーマルパッドの交換を試してみるべきだったと思う。とは言え当時はその知識さえなかったのだかしょうがない。

後悔ではないが、今後ハイエンドモデルを手に入れた際は試してみようと思った。どのみち手を加えることになるので保障云々は言いっこなしなので。

水冷化に手を染める際に得た経験値は計り知れないが実際にグラフィックボードを手にかけた際の一番の学びはメーカー純正のサーマルパッドは腐ってるということ。

〇メーカーが専用設計している空冷は伊達じゃない

バックプレート側まで銅配管が通っていたり正に専用設計で制作された専用品。ゆえに流用やポン付けとは無縁。ただサーマルパッドが腐ってる。この腐ったパッドがすべてを台無しにしている。3090に関しては発売日から1年と経っていないのだから本当に腐ったものを使用している。(度を越してロースペックという意味で)

ただ、マイニングが想定した使用の範囲外と言われてしまえば確かにそうかもしれないが、この「腐ったパッド問題」はゲーマーにも影を落とすことになると思っている。

購入当時はよく冷えていたのに最近冷えが悪い。

今まで見たこともない高温に達している。

水冷化が必要か・・・。

と思った人はサーマルパッドの状態も疑ってみてほしい。

どのみち自己責任で分解しなくてはいけないのでね

んで分解して確認する際は交換用のサーマルパッドは手元に用意しておくことが必要です。

確認するために開いてみたら、その作業で破けてしまうなんてのは残念ながらよくあります。この辺も腐ってるって感じさせられる要因でもあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?