chia畑、開墾。

イーサリアムのマイニングと並行してchiaのファーミングを始めました。

HDDの空き容量を有効活用できるのは嬉しい仕組み。まだ買い足しの予定は有りません。

なにせ耕す時間が非常に長いので1Tを畑にするのに丸1日かかるのが現状。

試しに最小単位の100Gバイト程度を8時間かけて開墾し、畑としてファーミングに入りました。

報酬が当たるまでの推定時間⇨12年

耕作地を5まで増やして(500G程度)ようやく3年。

プロッターとして1Tのssd(M.2 PCIe3.0×4)を使用してますが、欲張って4プロットの並行処理やってみたら8時間でようやく36%。せめて3プロットにしておけばよかった。

夜が明けて開墾作業が終わっていれば、3プロット作業をスタートさせて出社できるから理想的。感覚的に30%以降は進みが早くなる気がしてます。

マイニングもファーミングも共通してる僕的な感覚ですが、用意した機材と使い方次第で貢献度合い、つまりは報酬が変化するのって面白いですね。

ハードに直接触れますし

お金を払うだけで、機材の運用を任せ切れるサービスもあるようですが僕はまだそちらには手を出さないと思います。

何故かって?



まとまった種銭が無いからですよ。

ちなみに、プールの登場やそもそも能力不足で、全てがパァになっても仕方ないくらいの熱の入り方です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?