見出し画像

おやこっち 絵本であそぼうWS

2024.2.17
志木おやこ劇場さんの未就園児サークルにでWSを開催しました。

メンバーの手描きチラシ 常にプロ級の仕上がり

昨日まではとても暖かかったけど、少し風が冷たい今朝。
0歳から4歳までとパパママが集まりました。
(小学生のスタッフもいました)
こんな寒いのにみんな集まってくれたので、最初は声を出して、おなかの中からあっためよう!とスタート。

歌からスタート!みんなで一緒に歌おう^^

ちょっとみんなで歌ったら、ご挨拶と、自己紹介の絵本。
さあ、大きな声を出せるようになってきたら、みんな知っている歌を歌うよ。子どもたちもお母さんも元気な声で歌ってくれました。
久しぶりに大きな声で歌って気持ちよかった^^と大人が大喜び。

歌の絵本をお友達がめくってくれました

そこからいろんな本を読み聞かせしますが、誰か一緒に読んでくれる人を募ったら、一番大きなお兄ちゃんが一緒に読んでくれました。
パパママに頼むつもりだったのですが「僕がやる!」と元気に手を挙げて、とっても上手に読んでくれて、みんな大拍手。

絵本の中に出てこないキャラクターも自分で考えて演じてくれるという大サービスありがとう!
本が大好きなんだって

後半は、今日のメインテーマのお相撲の本。
読んでいるうちに、だんだんみんな盛り上がり、
「ノコッタ!ノコッタ!」と大きな声

盛り上がりは最高潮に達し、みんな立ち上がってドスコイドスコイ

たっぷり絵本を体験した後は、今度は工作をしました。

このあと0歳児が工作コーナーに参加します
トントン相撲が気に入った子 いっぱい叩いて、お相撲さんが転ぶと泣いちゃう

子どもたちは遊びながら、パパママには、絵本とコミュニケーションについてちょっとお話をさせていただきました

絵本ってなんでいいの?いいって何がいいの?

最後はみんな時間いっぱいまでたくさん遊んで、パパママの子育ての相談も聞きながら、充実した時間が過ごせました。

箱も抱えて帰りました
ならべてもいいよ~って子は記念写真撮らせてね
個性的な力士たちができました

1時間半めいいっぱい、最後はみんなで慌てて会場を出るまで遊びました。
またどこかで遊ぼうね。

スタッフの皆さんもありがとうございました。
大人も子どもも楽しい時間を過ごせましたと感想をいただきました。
私も楽しかったです!

よろしければ「はんぶんこ」にサポートをお願いします。サポートくださった金額は、会員カードなどの作成、郵送、書籍の整備、来館者へのコーヒーサービスなど、文庫の活動に充てさせていただきます。