見出し画像

アーティストとは「コミュニティ」であるということ。

2020年に1stシングル「夜と嘘」でデビューしてから3年が経ちました。

長かったようで短かった3年間。

メジャーのレコード会社や事務所に所属するわけでもなく、インディペンデントで地道なアーティスト活動。

それでも、活動をサポートしてくれる仲間がいて、それを応援してくださるファンの方がいて。

何を言いたいかといえば、僕自身はとても幸せで、感謝の気持ちでいっぱいという事です。

ある意味で言えば、僕自身の一つの「夢」は叶える事が出来ました。

みなさんには心より感謝しています。

その上で。

今後、僕自身が叶えたい事としてのもう一つの夢が

HANCE=アーティスト

から

HANCE=コミュニティ

になることです。

【価値観=ビジョンを共有したメンバー】

とてもありがたいことではありますが、最近、ファンのみなさん同士がどんどん横のつながりを強くして下さっているのを感じます。

HANCEの作品や写真、ライブなどの様子をお互い共有しあって、楽しんで下さっていること。これはとてもありがたく、嬉しい事です。

また、身近なお友達、ご家族に広めて下さったり、自発的に、オフ会を企画して下さったり。

大きなメディアとしての発信力が弱い僕のようなアーティストにとって、このようなムーブメントはとても心強く、支えになっています。

そもそも、HANCEの活動は、ちょっと特殊で、僕自身がこの人と一緒にやってみたい!というプロフェッショナルなクリエイターさんに一人ずつ声をかけていき、チームを作り、作品として表現してきました。

編曲はこの人、映像クリエイターはこの人、プロモーションはこの人という感じですね。(手前味噌ですが、その発想はワンピースのルフィさながらです 笑)

才能やセンスの部分が素晴らしいのはもちろんのこと、同じ「価値観」を共有出来るかどうか?一番こだわってきたのはそこでした。

例えば、

・作品や人に対して、誠実な気持ちを持っていること
・作品を通して、誰かを幸せにしたいと思っていること
・作品を作る過程で、周囲の人を尊重出来るということ
・お互い、リスペクトしあって、切磋琢磨出来るということ

というような感じでしょうか。

応援して下さっているファンのみなさんには申し訳ないのですが、僕自身が、アーティストとして優れているかどうかは正直自信が無い部分の方が多く、これまで葛藤しながら続けてきました。

その一方で、HANCEチームは本当に素晴らしく、僕が一番自信を持って言えるのは、そんな仲間をみなさんに紹介したい!という気持ちでした。

HANCEはバンドではなくソロアーティストとしてやっていますが、僕にとっては、関わって下さるチームメンバーは、バンドのメンバーと同じぐらいの感覚であるということです。

【共同体としてのHANCEチーム】

HANCEは音楽をクリエイトし、発信をするアーティスト活動であることは事実ですが、HANCEを知って下さった方には、より良い豊かな人生を歩んでいただきたいと僕は思っています。

HANCEというプロジェクトを通して、僕たちと繋がっていただくことで、それのお手伝いが少しでも出来れば、それ程幸せな事はありません。

オフ会の企画や、ライブ場所のご提案など、ファンの皆様からたくさんのご提案やご意見をいただきながら、もちろん、一つ一つ耳を傾けながら、手綱を握っていくのは我々になりますが、最終的にはHANCEが共同体そのものになっていくのも素敵な事ではないかと最近思うようになりました。

例えばこちらの動画。

https://www.youtube.com/watch?v=4OUM4-ReInE

先頭に立って踊り出した方(イノベイター)に呼応する形で、音楽を楽しむ「輪」が広がっていきます。

音楽の楽しみ方は人それぞれですので、誰かと繋がったりすることなく、ひっそりと応援いただく事も自由ですし、そういうファンの方の存在も同じようにありがたく感じています。

ただ、HANCEというものが、アーティストとして機能するのではなく、共同体になり得るのであれば、それもまた一つの楽しみ方だと思うのです。  

僕にとって、HANCEの活動のビジョンは

「ミニマムサイズの良質なエコシステム」

であり、それこそが、僕のようなインディペンデントアーティストが目指すべき方向なのかなと思うのです。

改めて、ファンのみなさん、いつも本当にありがとうございます。

一度しかない人生。

せっかくのご縁ですので、豊かな人生を一緒に歩んでいきましょう。 HANCE

追記

2023年6月3日(土)初の関西公演。

神戸「クラブ月世界」さんで開催します!

チケット販売は既に開始しており、こちらからご購入いただけます。

↓↓↓

https://hance-gessekai.peatix.com/view

HANCEチームメンバー一同で、暖かい空間を作りたいと思いますので、期待していらして下さいね。

(※ 初参加、お一人での参加の方もご安心下さい。スタッフが声をかけさせていただきます)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?