見出し画像

難解な社会学

https://www.shogakukan.co.jp/books/09825400

「無理ゲー社会」という新書を読んだ。

ためし読みができるので、気になる方は目次を見ることをおすすめする。

私は本屋でよく衝動的に買うことがある。

自分でピンと来ていて、波長が合う本を選ぶ。

今回の本もその一部だ。

ところで、一番上のこの仮面の名前を皆さんはご存知だろうか。

「ガイ・フォークス・マスク」というらしい。

wikiを開いたが、難しくてよくわからなかった。


難しいといえば、今回読んだこの無理ゲー社会も、私にはよくわからない。

わからない単語はわからないままだし、論理がわからない所はひとまず飛ばして、最初から最後まで読んだ。

論文を書いたりする課題もないので、読み方も適当である。

でも、最後まで読んでみようと目標を決めて、それを達成できた経験は自信につながった。

高卒で神経症な私でも、一冊の本は読めるのだ。

人生が飽きるほど長いなら、楽しいことを1日1個ずつ探せばいいんだよ。

冒険中の宝探しは、皆が楽しめる。

あなたもきっと、社会の役に立てる。

あと89日だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?