軽度うつと診断されて3

※(軽度)うつ病の人が必ずここにまとめた症状が出るわけでもないし、似たような性格の人がうつ病になるとも限らない。あくまでも一つのパターンとして読んでほしいし、参考にしてもらえればと思う。
※身バレ防止のため少し脚色している箇所があるが、症状などについては事実を記載。
※現在も通院中、集中力が続かないため区切って記載。

上司に「軽度うつ」であることを連絡して数日、ランチに誘われた。
診断されたときに止まらなかった震えもなくなっていたため、もらった薬を飲んで、電車でランチ先へ向かった。が、ランチ先へ向かう道中の電車内、上司に会って話すとき、あの寒くもないのに震える現象がおきたのだ。
まともに食事もできない、会話をするのも一苦労で自分の身体に何が起きているかさっぱりわからなかった。
帰りも同様に震えは止まらず、家に戻れば震えはおさまるといった感じで、外出するのが少し嫌になった。
嫌になることといえば、集中力が続かないため気分転換に大好きだった映画鑑賞をしようとすると、途中で集中力がきれ、何度も一時停止しいないと見れなくなっていた。休みの日には1日4本、5本と見ていた日もあり、こんなにも差がでるとは思ってもみなかった。映画鑑賞にも支障をきたすと同時に読書も同様だった。好きなものがどんどん取られていく中で唯一、集中力をあまり使わないでいいものがソーシャルゲームだった。これはこれで沼で中毒性があって寝る時間を奪われたのは言うまでもない。

#軽度うつ #エッセイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?