軽度うつと診断されて1

※(軽度)うつ病の人が必ずここにまとめた症状が出るわけでもないし、似たような性格の人がうつ病になるとも限らない。あくまでも一つのパターンとして読んでほしいし、参考にしてもらえればと思う。
※身バレ防止のため少し脚色している箇所があるが、症状などについては事実を記載。
※現在も通院中、集中力が続かないため区切って記載。

2021年3月、心療内科で「軽度のうつ」と診断された。
自他ともに「ならない」と思っていた「うつ病」にまさかなるとは思っていなかった。
そもそも「ならない」と思っていたのに心療内科に行くことを決めたのか、それはいくつかある。
・仕事面で1度に複数のタスク処理ができなくなった
・すぐにやるがモットーだったのにすぐにできなくなった
・寝る時間が朝方4時~6時ころになった(寝れない・寝たくない)
・集中力が続かない
・自律神経の乱れ
細かく書くともう少しあるが、主に上記5つのことがコロナウイルスが世間を騒がせ始めたころからじわじわと自分の生活を変えていっていた。
このことを周りに話すと今までは冗談で済まされていたはずなのに、今回は違い真剣に「おかしい、病院に行ったほうがいい」と言われたのだ。始めたころは病院なんて行かなくてもいい。と思っていたが、複数人から言われたものなので、半ば投げやりになりながら深夜3時ころにネット予約化の心療内科にメールを送ったのだった。
そして冒頭に戻る。
「軽度うつ」です。そう言われたとき、まさか自分が?と思う反面どこかホッとした自分もいた。できなくなっていたことや寝ない・寝れないことがちゃんと診断され、病名がわかったことに対して安堵したのを覚えている。

安堵したのも束の間、これから現在に至るまで苦しめられることになるとはこのときは思ってもみなかった。

#軽度うつ #エッセイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?