軽度うつと診断されて4

※(軽度)うつ病の人が必ずここにまとめた症状が出るわけでもないし、似たような性格の人がうつ病になるとも限らない。あくまでも一つのパターンとして読んでほしいし、参考にしてもらえればと思う。
※身バレ防止のため少し脚色している箇所があるが、症状などについては事実を記載。
※現在も通院中、集中力が続かないため区切って記載。

寝れない・寝たくない……。なんで、寝たくないの?と聞かれたら「寝てしまったら次の日がきてしまうから、自分の時間をうばわないでほしいから」という回答になる。寝なくても日付は変わっているので次の日なのだが、気持ちの問題として寝てしまったら次の日がきてしまうと感じていた。
そもそも寝るのが朝方4時~6時ころになった理由は引っ切り無しに通知がくる仕事LINE。
業務時間外でも仕事のこと、雑談など仕事のLINEがずっと届く、業務時間外でも業務をしてしまう、深夜までしてしまう(たまに徹夜連続など)。
そして静かになるのが深夜帯。やっとこれで自分の時間がやってくる。そう思い、好きなことをする時間が深夜から徐々に伸びていき朝方まで起きている。睡眠時間3時間~4時間程度が続く……そういうサイクルになっていた。

そんな生活から打破するためにまず仕事のLINEの通知をオフにし、極力LINEを見ないようにした。しかし、それだけでは長らく続いた眠りのサイクルはなかなか「早く寝る」にはならなかった。先述記載したソーシャルゲームにもはまってしまったからなおさら寝ることに執着が薄く、なかなか「寝れない・寝たくない」から「寝たい」に切り替わらなかった。
今も「寝たい」になかなか切り替わらない。が、身体は正直で睡眠時間が少なくなる日が続くと動悸、めまいなど身体に現れたため、さすがにヤバいと思い、無理やりにでも寝るためにも少しずつ寝る時間を早めていきつつ、睡眠導入剤を飲むことを続けている。今は深夜1時~2時までには寝れるようになった。

#軽度うつ #エッセイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?