軽度うつと内服薬

※(軽度)うつ病の人が必ずここにまとめた症状が出るわけでもないし、似たような性格の人がうつ病になるとも限らない。あくまでも一つのパターンとして読んでほしいし、参考にしてもらえればと思う。
※身バレ防止のため少し脚色している箇所があるが、症状などについては事実を記載。
※現在も通院中、集中力が続かないため区切って記載。

今では処方された薬をちゃんと飲んでいるが、心が一番沈んでいた時期は被害妄想に取りつかれたように飲まなかった時期があった。被害妄想の一つとしては、これを飲んだら死んでしまうかもしれない。というものだった。実際はちゃんと容量を守れば死ぬことはない。
ただ何故かそう思ってやまなかった。これを飲んだら死んでしまうのでは……。
心が沈んで何もできない日が続いている中で薬を飲むことで死ぬのは嫌だ。そう思う気持ちもあったためか、自ら死にたいとは思はなかったのは不幸中の幸いだったと思う。
薬を飲まない日が続き、ある日また心が軽くなった日があった。薬を飲まなくても回復するんだ、と思っていたがやはり、心が軽くなる日はそう続かず、悪化したようなさえも感じた。その時は何故か薬を飲んだら死ぬという被害妄想はなくなっており、処方された薬を飲むようになった。
今は薬を飲んでどう変化するのか、しないのかなどをしっかりと担当医に伝え、効果がなかった薬は変更しながら処方箋と向き合っている。
ただ、今の悩みとしては朝目が覚めた時、沈んで布団から出られず、それを緩和する薬を取りに行く気力もない時はどうすればいいのかが悩みの一つである。

#軽度うつ #エッセイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?