見出し画像

小さな幸せ

週に1回、部活がない日。そんな日は、意地でも定時で退勤します。
この日にしかできない特別なことをするためです。

定時に職場を出て、上の子の保育園へ。
娘も私を見ると大急ぎで帰り支度をはじめます。

すぐに先生とあいさつをして
車に乗り込みます。

保育園から5分ほど

市民図書館へ。

週に1回、上の子のお迎えの後に30分だけ図書館に立ち寄ります。
中に入ったら、娘と時間を確認して
一緒に読みたい本を探します。

ヨシタケシンスケ
かいけつゾロリ
おしりたんてい

大好きな3つのシリーズの中から
まだ読んでいなかったり
もう一度読みたかったりする本を選ぶ娘

ただそれを見ているだけで幸せな時間です。
本を決めて、まだ時間があれば図書館内の席で読書タイム

私も、「ちょっと本を見てくるね」と言い
それぞれで図書館を楽しみます。


まだ借りた本を返したくなくて図書館に行かない日は
近くのお花屋さんへ

ワンコインセットとよばれる
ちょうど500円の花束が売られています

娘と一緒に選んで購入
いつも妻か祖母にプレゼントします

会計の後、いつもお花屋さんからもらえるメッセージカードを
レジ横で一生懸命書く娘

誰かを喜ばせる言葉を一生懸命選ぶ姿がかわいい


ふたりの時間をすごしたあとは
下の子が待つ保育園へ

一緒にお迎えをして
帰宅します

帰宅後は15分程度、家の近くを散歩
虫や鳥や池にいる魚に喜びながら
3人で笑いながら走ったり
歌ったり

帰ってきて、3人でお風呂を済ませていると
妻が遅れて帰宅

今日は何をして遊んだのか
上の子の一生懸命な長い長い説明会
下の子の精一杯の言葉での説明会

週に1回の、そんな時間が大好きです。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?