見出し画像

【国語】図書館で宝探し

「日本十進分類」をご存じでしょうか。

図書館に置かれている本には、

画像1

このようなシールが貼られています。

日本文学の小説・物語なら「913」というような形で番号が割り振られています。Mは村上春樹のイニシャル、その下の数字はシリーズものですね。(詳細は図書館で司書さんに聞いてくださいな)

パソコン検索で蔵書を調べて、分類にしたがって本棚の目星をつけて探しにいけば、格段に目当ての本が探しやすくなります。

また、徒然なるままに図書館を訪れて、自分の興味関心のある本と出会えそうな棚付近をそぞろ歩きする際にも便利です。

そんな便利な日本十進分類を楽しく理解してもらおう!図書館でワクワクしながら本を探す経験をしてもらおう!

ということで考えた授業です。


***********************************************


ちゃんちゃん(出囃子)

うちの息子の最近のブームは、

「自転車・落語・ピタゴラスイッチ」

公園でずーっとグルグル自転車で走り回っている、じゅげむじゅげむ…と繰り返して笑っている、ピタゴラスイッチの妙な動きを真似して踊っている。何時間でも遊べます。

コスパがいい笑


ここから先は

593字

¥ 200

皆さんのサポートで、ハンドボール普及のためのイベント企画やハンドボールに付加価値をもたらすアイデアを広めていきたいと思います!よろしくご支援ください。