見出し画像

ヴィクトリア朝の女性にとって特別な花の陶磁器

イギリスからアンティーク雑貨を積んだ

荷物がたくさん届いて、

急ピッチで撮影が進んでいます!

あまりに数が多いので、

早く撮影して欲しいものを

カメラ担当のスタッフにお願いしたのですが、

特に早く撮影して欲しかったものが・・・

スミレの柄の食器

スミレのアンティーク食器は

いつご紹介しても

あっという間にお嫁に行ってしまう人気モノ。

しかも、その後、リクエストをたくさん頂くので、

早くご紹介したいと思っていました。

そもそも、なぜそんなにスミレの花が人気なのか?!

は分かりませんが(笑)

ヴィクトリア朝の女性にとって

スミレは特別な花!

高貴な人を表す紫色のスミレ。

しかも、花言葉が

「奥ゆかしい」

とか

「控えめな美しさ」

なので、ビクトリア女王の

少女時代をイメージさせる花として

大人気だったようです。

ちなみに、今回届いたスミレの花も

スッゴク可愛い~!

バックスタンプを見てみたら、

チェコスロバキア

の文字が入っていたので、

イギリスで買い付けましたが

まだチェコとスロバキアが

チェコスロバキア時代だったころに

作られて運ばれたもののようです。

陶磁器のバックスタンプからも

時代背景が読み取れる

大人気のスミレの陶磁器。

アンティークの陶磁器について詳しくはコチラ

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?