見出し画像

掟を破って連れて帰って来た、シェリーの陶磁器

買い付けで見つけても

連れて帰って来ない!と

私の中で決めているアイテムが

いくつかあるんですが、

今回、その掟を破って

連れて帰ってきたアンティークの食器を

今日の新着でご紹介しています。

何かというと・・・

カップ&ソーサー

ソーサーのみ

買い付けに行くと、

時々、カップ&ソーサーの

カップが割れてしまって

ソーサーだけになってしまったものが

山積みにされていることがあるんです。

こういうところが英国らしさ☆

なんですが・・・

今までは、なんとなく

ソーサーだけを連れて帰って来ることを

拒んでいた日本人の私(笑)

でも、リモートになって、

なかなか思う数だけ

買い付けが出来なくなったことで、

心境に変化が☆

ソーサーの山の中に

シェリーが入っているのを見つけて、

掟を破ってしまいました・・・(笑)

だって、なかなか

シェリーを見つけることが出来ないし、

せっかく出会えたのに、

どうして拒んでいるのか、

理由がわからない~

今までは日本人らしく

「両方、合わせてカップ&ソーサー」

と思っていたけれど、

ソーサーは、ちゃんとしたお皿☆

特に、今回、連れて帰って来たのが

シェリーの真っ白のDaintyシェイプだった

と言うこともあって、

なんだかすっごく満足しています。

ちなみに・・・

ここでも何度か紹介していますが、

真っ白なシェリーは

戦争中に作られたもの。

戦時中は色が付いたテーブルウェアを

作ることが禁止されていたので、

シェリーらしい美しい模様が

描かれていないんです。

なのに、形だけで美しいって思えちゃうってところが

シェリーらしさ!

しかも、今のように機械で作っているわけではないので、

微妙に形が違っていたり、

曲がっていたりするところに

人が作ったあたたかみを感じています。

ということで、今日の新着

チェックして頂けます。

世界中から愛される

シェリーの陶磁器はコチラ

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?