見出し画像

ご存知ですか?英国フタヌーンティーの始まり

昨日、アフタヌーンティーの器を

インスタにUPしようと

加工していた主人。

頑張っていたので、手伝いをしながら、

アフタヌーンティーについて

説明していたら、

興味津々?だったので、

お話しようと思います。

最近、ヌン活とも呼ばれて

大人気のアフタヌーンティーの始まりは、

1840年頃。

発案者は、マリア・アンナ

と言われています。

マリアアンナとは・・・

キリン「午後の紅茶」に描かれている女性!

ヴィクトリア女王の女官だったマリアは、

社交界で大人気の存在☆

いろんな晩餐会に呼ばれて出かけていきました。

この頃、産業革命のおかげで、

家庭用のランプが普及し、

人々の生活スタイルは夜型に。

夕食の時間もだんだんと遅くなったことで、

晩餐会の開始時間は・・・

PM8:00!

この頃、1日2食だったので、

お腹が空き過ぎてガマン出来ないマリアが

空腹をしのぐために考えたのが

お茶をのむことでした。

実は、当時、英国でお茶は・・・

薬☆

空腹時に飲むのは体に毒

と言われていたので、

お茶と一緒に添えられていたのが

パン☆

バターと砂糖をふりかけたパン目当てで

PM5:00に使用人にお茶を運ばせて、

空腹をしのいだマリア。

次第にゲストを招くようになり、

アフタヌーンティーに

変化していったと言われています。

ということで、今日は、

アフタヌーンティーには欠かせない

アンティークのカップ&ソーサーをご紹介します。

昨日、UPした

インスタはコチラ

英国アフタヌーンティーについて詳しく知りたくなった方はコチラ

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?