見出し画像

世界中で愛されるWEDGEWOODの誕生秘話

「ウエッジウッド」と聞いて
知らない人はいないくらい、
世界中で有名な陶磁器メーカー
WEDGEWOOD。

以前、買い付けに行った時に見つけて来た
ジャスパーウェアを見ながら、
なんだか興味が湧いてきて、
再度、ヒガシ君と一緒に詳しく調べて、
特集記事を作ってみました。
最初、どこにでもある窯元と思っていた
私達でしたが、記事が出来上がる頃には・・・

「ウェッジウッドが欲しくて欲しくて仕方がない~!」

というくらい、トリコ(笑)

画像1

特集記事では書ききれなかった部分を
ここで、少しご紹介しようと思います。
まずは、ウェッジウッドの創業者
ジョサイア・ウェッジウッドの人格に・・・
惚れる~!
とにかくマジメ。
そして、いい人!!

1730年に陶工家の13人兄弟の末っ子として、
生まれたジョサイア。
なかなか学校に通えない時代に
牧師の娘で学問に理解があった母のおかげで、
6歳から学校に通っていました。

ところが、9歳の時、お父さんが突然亡くなってしまい、
家計を助けるため、学校を辞めて
陶工家としてお兄さんの下で働き始めます(涙)

ところが、11歳の時にかかった
天然痘の後遺症で、右足が不自由に・・・(大涙)

電気がない時代、足を使って、ろくろを回し
作品を作るため、足が動かないことは絶望的でした・・・(大涙)

ところが、そこでめげなかったジョサイア。
少しでも家族の役にたとう!と、
ろくろが回せない代わりに、
素地や釉薬の研究に没頭します。

その研究が、後にウェッジウッドの代名詞となる
「クイーンズ・ウェア」
「ジャスパーウェア」
につながっていくんですが、
どちらの素地も、偶然ではなく
必然的に完成したもの。

画像2

努力の人、ジョサイアは、
4年の歳月をかけて、1万回以上の実験を行った結果、
ジャスパーウェアを完成させました。

努力は報われる・・・

諦めずに実験を続けたジョサイアのことを
もっと知りたくなった方はこちらの、
「世界中で愛される陶磁器、ウェッジウッドWEDGEWOODとは」を読んでください。

イギリスで買い付けて来たウェッジウッドはコチラから

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
まだまだ書ききれないので、続きは次回・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?