見出し画像

【自己紹介】月商23万円 現役ハンドメイド作家SHIZUKAです♡

ハンドメイド大学の記事は有料のため、
ご購入下さった方には有益な情報を包み隠さずお伝えしようと思っています。


ただ、万人に有益な情報というものは存在せず
「こういう背景・思考の持ち主が書いています」と予めお伝えする意味で自己紹介をさせていただこうと思います。


作家さんによってめざすべきこと、幸せと感じることが違うので
私はこのためにショップをやっている。
ここをめざしている。
ということを明確にしておきます。


ちなみに私は現在35歳、女性、既婚、夫と小1の娘と3人暮らし、ショップ歴5年
です♡笑



単刀直入に言うと

まず、私がハンドメイドショップをやる目的は「お金」のためです。

めざすは、世の平均年収より大きく上回ること。



なのでやりたいことをして稼ぐというよりは
自分が出来ることをどんどんお金に換えていきたいという思考
です。

ブルーオーシャンを狙ったジャンル・オーダーメイドの商売しているので
レッドオーシャン(ピアスなど)の方向けではない記事内容かもしれません。



性格は内弁慶で、繊細さん、こだわりが強く生きづらいタイプ。
出来るだけ雇われずに自分のペースで人と関わらずに家で働けたら最高と思っています。笑


働きたくないという理由で専業主婦志望。


だったはずが、
友人に「専業主婦は社会的地位が低い」と言われ
かなりの負けず嫌いな私は
スイッチが入りました。



子育てしながらの専業主婦業は本当に大変でしたが社会的にはそういう位置づけをされているんだと知りました。


しかし当時は、
稼ぐ=雇われるという世界しか知りませんでした。
経営者なんて別世界の人だと思っていました。


今思うと私自身が個人事業主や経営者になりたいとぼんやり思っていたのかも知れません。
だから「お金」に関する友人のワードには当時カチンカチンきていました。笑


が、この仕事を始めてからは無我夢中だったので
自分の位置を客観視し、友人の言葉にも耳を傾けられるようになりました。


私の今の力の源は当時の悔しさ+この仕事ができる喜び
そして、お客様や周りへの感謝の気持ちです。

ただ、「お金」のためというところは一切ぶれておりません。





なぜ「お金」にこだわるのかというと、それ以外は手に入っているから。
あなたもそうではないでしょうか?

大好きな人と結婚し、可愛い子供を授かり
両親・義両親ともに優しく、
大好きな友人に囲まれて
自分の好きなインテリアで揃えた家で美味しい物を食べて
幸せいっぱいに暮らしているから。


「お金」も、私はブランドにも興味なく贅沢しないタイプなので夫の稼ぎで充分なのですが、
自分自身が稼ぐというステージに立った時、友だちたちと肩を並べられていないと思ったからです。



あとは夫に恩返しをしたいから。

大学を卒業してすぐに公立の中学に勤めましたが
ヤンキー校+激務で緊急搬送されること2回。
見かねた今の夫(当時彼氏)が俺が養うからと1年で辞めさせてくれました。

そこから結婚するまで数年間ずっと金銭面でお世話になっていたので
夫に恩返しをするためにもなんとかお金を稼いぎたいという想いもあります。


なので、利益を追うような一般企業での社会人経験は皆無。
商売の知識どころか世の中のいろはさえ分かっていない状態でスタートしました。



ただ、アルバイトは20個前後経験があり(経験値を増やすため)
仕事はかなり真面目に、いただいている給料以上に働こうとするタイプなので
そういうところを見てくださろうとした
個人経営のコンビニオーナーや
焼肉屋などの社長には可愛がっていただいた経験から
なんとなく「お金儲け」はこうやってするんだと学ばせていただいていました。



あとは、部活動。
ここで出会った顧問が後にオリンピック選手を育てるまでになった監督になるのですが、その成功するまでの過程を見させていただいたこと。

公立の中学の先生時代にもなぜか大金持ちの方に出会い可愛がっていただく事になりリッツカールトンなどなど世の中のキラキラした世界をたっくさん見せていただきました。





今も、尊敬する経営者の方に出会えて仲良くしていただいているので、

『こう努力すればこうなる』
というのを人よりも多く見てきたかもしれません。

自分に落とし込むのは難しくはありますがゲームを一つずつクリアする感覚で頑張っています。

なので記事に書けることもたくさんあります。


ハンドメイド大学を始めた理由は、
「専業主婦は社会的地位が低い」と言われたことが本当にショックで
大変な家事育児をこなしながら、自分の力で頑張ろうと一歩踏み出した同志の方たちを応援したいから。


育休・産休による悩みを友だちが抱えているのを見て
世の女性の稼ぎ方の選択肢が増えると良いなと単純に思ったから。


私はキャリアウーマンタイプのようなサバサバではなくどちらかというと場の空気を読んでもじもじ愛想笑いしているようなタイプですが根は熱い物をもっているので
成果としてはまだまだな身分ですがさらなる高見をめざしています。




【ハンドメイドに出会った経歴】



5年前。娘が2歳の頃。


お金を稼ぎたい

でも育児中

家で稼ぎたい

内職探すもない

ポイ活を知る

めんどくさい笑

せどりか、ハンドメイド手っ取り早そう

稼げるジャンル+自分に出来そうなことを探す

資金力がなく、送料込みじゃないと売れないと思っていたため
送料が200円以内のものを探す(厚さ3cm以内)

商売の知識がなく普通の主婦だったため、100均一で仕入れられるものを探す

いいものを発見する

ぼちぼち売れる

YouTube始める

ハンドメイドがおろそかになる

ハンドメイドに集中する

勉強・勉強・勉強の繰り返し

月商10万円ほどでずっと頭打ちにあい
さらに家事・育児との両立に心が折れて半年間落ち込む

復活し、月商17、20、23万円(今ここ)と更新中




私は運だけは良いタイプなのですが、それ以外は全部努力で手に入れてきました。
失敗もたくさん、悲しい想いもたくさんしてきましたので
あの手この手であなたにとって響く記事を書いて行けたらと思います。


あと、月商や、体重、家賃なんかの「数字」を言うことに全く抵抗を覚えないタイプでそれが珍しいことだと最近知りました。(笑)
なのでこれからもバンバン1番大事な「数字」の部分を出していこうと思います。

友人に数字を言ったり聞いたりすることは下品と言われたのですが数字を言った方が分かりやすくて早いと思うんだけどなぁ~~~とまだ納得がいっていません・・・笑
(昔からひん曲がった性格やなとみんなに言われてきました。笑
でも納得がいかない・・・笑)





有料記事のコンセプトは
おしゃれなカフェで、一杯のコーヒーを飲みながら
ハンドメイド作家同士あなたと私でおしゃべりしながら情報交換しているイメージです♡


作家ってほんと孤独で話が合う人が中々周りにいないので気の合う同志
お茶会、女子会楽しみたいなと思ってそういうコンセプトにしました♡

記事代はその時のコーヒー代だと思っていただけたら嬉しいのと、
情報に溢れるこの世の中、身銭を切って得た情報の方が身になると私自身が実感しているからあえて有料にしているという理由もあります。




ずっと無料でやってきましたが、
無料だとどうしても良くも悪くも不特定多数の方に見ていただけるので、言えることが限られてしまい前々から悩んでいました。
せっかくブログを読んで下さっているみなさまには「稼げる情報」を包み隠さずお伝えしたい。

一方で、
私の場合YouTubeとハンドメイドショップとブログをやっていて
それぞれでキャラ設定が違うので
やっぱりショップのお客様が万が一私を特定できた場合
記事の内容を見て良い気持ちになるかどうかを考えてしまっていました。


あとは、やっぱり私が持っている情報は
かなり労力を使って得た物もたくさんありますので、(例えば仕入先なんかは作家にとっての財産ですよね)
親しい友人には教えてもいいけど
知らない人には教えたくないみたいな心もどうしても持ってしまいます。


最近は私が使っている機械を教えてくれと遠い知人から聞かれましたがあまりいい気はしませんでした。
いい気がしなかった自分を責めましたが人間だから仕方ないかと割り切りました。笑


色々考えた結果、記事を有料にすることでそれらの懸念点は少し晴れるのではないかと思いひとまずこの形を取らせて頂くことにします。


なので、コーヒーを一杯飲みながらカフェで私と雑談をしている気分で
お読みになっていただけたら嬉しいです(*^_^*)
(ほんとに、バーーーっとおしゃべりする感覚で書いていきます。主婦の雑談による情報伝達・取得力あなどるなかれですよね笑)







そんなこんなでなんとなく私の人物像はお伝えできましたでしょうか?♡(//∇//)♡

こういうバックグラウンドと想い、成果を持った私が書く記事でよければ是非読んで下さい(*≧∀≦*)

SHIZUKAでした♡♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?