見出し画像

断酒7日目🍺禁酒セラピー読了

こんばんは!家畜ハンサムです。

お腹周りの痒みがひかないんですよね~
痒みとピリピリの中間みたいな変な感じです。

断酒7日目にして変わらないので、これがアルコール過剰摂取による症状なのか、単に冬で肌が乾燥しているのかよくわからなくなってきました。

今は2週間、3週間と様子をみていくしかないかなと思います。

禁酒セラピー

断酒7日目ですが、断酒をより盤石なものにするために断酒前よりお酒に関して勉強しています。
本日アマゾンより購入したこちら読了してきました。

禁酒セラピー アレン・カー

お酒をやめるにあたっての心構えや考え方を網羅し、それらを基に最終章で実践的なアプローチまで書いてあります。

すでに自分が取り入れていることも多かったですが、共感できる部分や感心する部分も多く、お酒をやめたいと考える人は読んでみて損はないかと思います。

当書で読者自身の過去の飲酒シーンを回想するように促される場面があるのですが、この回想の時お酒飲みたくなりました!笑

そして回想してもろくな記憶ありませんでした…
お酒は「破滅」という名の薬物と当書では表現してありますが、まさにおっしゃる通りといったところです。

ちなみに読めないレベルではないのですが、誤字や翻訳ミスがちょこちょこあります!笑

断酒7日目の感想

昨日までと変わらず、飲みたい気持ちは一切ありません。

そして寝つきが本当によくなったので、安心感があります。
以前は飲酒すると目が冴え、寝れるかどうか不安で、夜更かしするたびに朝起きれるかなと更なる不安を抱えて夜を過ごしていましたが、布団に入れば寝れるので精神的にすごく楽です。

就寝時間から起床時間まで完全にコントロールできているので、一日のスタートダッシュが切りやすいですしスケジュール管理もやりやすくなりました。

睡眠の質がどうかといわれるとまだまだよくわかりません!笑

すっきりした目覚めという感覚ではまだありませんので、もう少し様子をみていきます。

頂いたサポートは全額お酒と煙草に使わせて頂きますうアァァァァアァッ