数年ぶりのハンサムライブで「バイブス上がった」話(1)

15th Anniversary SUPER HANDSOME LIVE「JUMP↑with YOU」
2020/02/15 昼公演 ・夜公演

タイトルは、あれです。
最推し水田航生が、吉沢亮懐かしの「バイブス発言」に便乗して
会場大歓喜、という状態を表したものです。
航生くん、テンション上がってたんだろうなあ。
まさか航生くんがそんな事言う時代が来るなんて思いもしなかった。
ハンサムライブよ、ありがとう。

※本題に入る前に、、
これを書き始めたのは、2月17日2:54です。
思うことがありすぎて、UPするまでにどれくらいかかるかわからないけど、思いの丈を。

※そして書き終えるまでに約1週間ほどかかりました。
え、もう1週間経ったの・・・・無理・・・・・

※本当に思ったこと書きなぐってるので、読みづらくてごめんなさい。


16日夜公演を見て興奮冷めやらぬうちにこんな時間になってしまったので、
この2日間参加して、記憶にあることをとにかく書き綴ります。
1日目の昼はまず数年ぶりのハンサムライブを目の当たりにして思ったこと。


あぁ、楽しい時はあっという間で、もう星が瞬いてる
今日1日夢のようだったけど夢じゃない
君の大切な時間を僕にくれて、可愛い笑顔を見せててくれたこと
きっと僕が一番幸せ者

これってまさに、今の私の感情なんですけれども。
『I Treasure You』めちゃくちゃいい曲。

とにかく私は今回でいうゲストの先輩ハンサムたちが中心でいてくれた
ハンサムライブが大好きだったので、
正直なところ、前回のフィルムショーとかもちょっと受け入れられなかった部分もあったのでした。(そもそもライブでなくなってしまったのも含め)

で、今回はゲストとして、「先輩ハンサム」またの名を
「レジェンドハンサム(壮一くん曰くオジサム)」たちが出演してくれる
というので、これは本気で参加しなければと思い
チケットを取ったわけです。
(おかげさまで、15昼夜16夜に参加しました)

会場に入り、升席のなれなさに一生懸命席を探して、
「さーてレジェンドハンサムを見るかな〜〜」なんて呑気に座ってたら、
まだレジェンドたちが出て来ていないのに、
いつも以上に目が足りなくて、15昼何が起きていたのか理解できず。
嬉しい誤算といいますか、とにかく今回の現役ハンサムが眩しすぎて、
完全に目を奪われてしまったのでした。

確かに事前番組で予習した時に、「まずいぞ・・・」という気持ちはあったけど、やっぱり「レジェンドハンサム」が出てないハンサムなんて〜〜〜
と心のどこかで思っていたんです。

もちろん、『春の花』が発表された時は、飛び上がって喜んだし、
最推し水田くんが全公演参加と知った時には、
周りが引くほど口角が上がっておりました。
もちろん3LDKが集合することも最高に嬉しかった。

でもね、まず一番最初にステージに出て来た現役ハンサムをみて
「なんだこの、輝くハンサムたちは???」と思考がストップした。
ポテンシャルの高さに驚いた。やってやるぞ感。

だって、みんなダンスも歌もとても上手だったし、
何より舞台から発せられるフレッシュなパワーが、
目が開けられないほど眩しかった。
「これから始まるよ!ついて来てね!」という意気込みがひしひしと。
(こんなこと書いて自分も歳をとったなあと思う)


では、曲をたどりながら思いの丈を。


「Beautiful Stranger」
まず目を奪われたのは鈴木仁くん。
事前リポートの動画とか見ててもふわふわしてて
あまり目立つ方でもないのかな〜って思ったけど、
ダンスもしっかり、歌も声が意外と高くて上手くて、早速釘付け。
顔ちっちゃくてスラッとしてるのにダンスが綺麗なの素晴らしい。

「THIS IS THE TIME」
ハンサムはこの曲から始まらなきゃいけないよね。
もう観客側にも染み付いてるナンバーじゃないかな。

「Brand New World」
「一進一退くり返す〜そうさ Find a way〜!」
この歌詞のとこの振り付けが好きなの。

「キミノリズム」
コレは現役ハンサムだけの、超超フレッシュなメンバーでお披露目。
あの制服見ると、代々受け継いできた感がして良いな。
眩しすぎて目が開けられない。まだほとんど10代の彼らは輝いてたよ。
ちょっとダンスはぎこちなかったけど、それがまた初々しくて良かった〜
大祐くんのソロパートずるすぎるだろう・・・

「桜の街」
裕太&翔真 いわゆる「ホワセレ」ジャンルの曲。
裕太くんはこれまでのハンサムでの表現を上回る艶やかな印象。
しっとり切なくて、翔真くんがあんなに哀愁たっぷりに歌う人だったなんて知らなかった。
なるほど、ミュージカルでの活躍も納得。
個人的には翔真くんのパートの「優しく降る雨に打たれて」の「て〜」が好きなんだ。

『A(C)』
もう可愛いの渋滞。
和輝くん、翔真くん、隼嗣くん、那由他くん、佳央太くん
翔真くんはここでも参加。ずっと歌い続けてる翔真くんすごい・・・
この曲はダンスがいちいち可愛い。
那由他くんの「ぼち!ぼち!」が好き。
モニターで遊んでる感じも好き、アメコミの歌詞テロップ。
「前進前進!今夜から、前進!for you〜!」ここの振りが好き。
正拳突きからのfor you〜!
この曲、ライブで見れば見るほど好きになったな。

「MASQUERADE」
仁くん、大祐くん、郁くん
この日は広大くん参加回じゃなかったから3人でのマスカレード。
それでも他のユニット曲に全く劣らない。
ファビュラスがテーマのこのユニットは、ダンスのキレはもちろんのこと
衣装の袖や裾がふわっと舞うのが美しくて、目が離せなかった。

「Secret Kiss」
Wild&Sexy がテーマです。これはもう、最高の人選ですよ。
プロデューサーさんありがとうありがとうありがとう・・・
「Secret Kiss...Baby」これは所謂「禁断の果実」に匹敵します。
海斗くんの最後の口を引っ張る仕草は誰が教えたんです?最高かな?
あとはもう自分の見せ方わかってる将熙くんのずるさ。
そしてオールドルーキーけすけくんのエロさよ。完全に落ちた。
裕太くんはもう何もいうことないよ、完璧すぎるから・・・

*ここまで歌い終えて、ハンサム恒例映像タイム*
今回のhandsome Liveは「15年分のおもてなし」がテーマ
高級そうなホテルのレストラン
支配人の小関くん
ウェイターは我らがOTと郁くんで仕切って
さらにけすけくんと仁くんが加わる ちょっとつまみ食いとかする
けすけくんが仁くんにパンを食わす(ノックアウト)
キッチンではシェフの翔真くん、
アシスタントに那由多くん佳央太くん海斗くん隼嗣くん

*ハンサム女子会*
今回も女子会を開催しました!ありがたい!大好きだよあれ!

塁子の「おかんむり〜!」は健在
パッと見、筋肉がわからんけど、
映像内でカメラの前に徐々に出てくると胸板に違和感を感じた。
なぜか最後りんごちゃんのモノマネ(ミュージック スターティン♪)

佳央太くんのヲタク女子再現率の高さ、細田佳央太は現存する神です。
細から太までの見事なグラデーション。
彼の役者の可能性がビンビンだったね?PC抱いて「はぁ・・・」って
椅子に倒れこんじゃう佳央太くん(佳央子ちゃん)がグッときた。

たいゆくんそのまんまでかわいい。ほんとそのまんまだった。
この最年少をグイグイ推してくる感じ嫌いじゃないね・・・?
どこか吉沢(亮)みを感じた。

けすけくんの強気女子が すごい、すごい、、ただの綺麗な女子だった・・・
多分お友達にはなれなそう。ちょっと、怖い。美しすぎて怖い。
目力がすんごい。あとワンレン黒髪ロングの美しさたるや。

郁くんの簡単漢字押しが謎。
確かに正木はめっちゃ簡単に描けるね?画数少ないね?
ロリータ似合いすぎるね??可愛い。

仁くんは、出てたドラマの女の子をイメージしてたらしいね?
詳しく知らなくてごめんね・・・はにかんだ顔がちょっともう・・・好き。
(リボン編み込みツインテール)

*メインメニューが決まらないキッチン*
「15年分のおもてなし」のメインメニューが決まらない!
翔真くんシェフ、オリーブオイルのかけすぎで肩壊す

・ミュージカルテイストたしてみる
水田ママが植原パパを刺しちゃうシーン、懐かしいな?
(BGM:僕たちの在り処へ)

・コントテイストたしてみる
春馬が禿げた博士のヅラで瓶底メガネをかけるとアホになる
制する銀次と面白がってメガネをかける塁斗
3人のわちゃわちゃが可愛いすぎるね??なんだあの生き物??
てか銀次!銀次くん!!!あああ!

*キッチンでは、試行錯誤*
「何が足りないんだろう、、、あ、先輩ハンサムが足りないんだ!」

(翔真)誰に来て欲しい?
(隼嗣)青柳塁斗さん!
画像:しっかりボディメイクした塁斗くん
(翔真)ダメ。筋肉体操になっちゃう。
(那由多)松島庄汰くん!
映像:2013あたりの秀くんときみちゃんと一緒に1テンポ以上遅れて踊る庄汰くん
(翔真)ダメ。ダンスがグダグダになっちゃう。

*来てほしいレジェンドハンサム@女子会*

(佳央太)「私は・・・神木さんかな♡」
映像:「(DEAR MY GIRL)この思い君まで届け〜♪(手でハートを書きながら)」
(圭祐)「さすが、全国民の※%$#"(なんて言ってたか忘れた)」
(大祐)佐藤健さん!
「今作ドラマの映像(なんか怒ってるやつ)」
(圭祐)「おぉ、、こわ、、、」

*そして先輩ハンサムの登場*
まずは水田航生ーーー!
じゃなくて、、
3LDKから、「Butterfly」
おなじみの3人の息のあったキレキレのダンス。
そして卓也くん「Always... (I think about you)」
「Always」までしか歌わない卓也くんの粋な計らいよ!好きだ!
途中郁くんと仁くんが合流。
15日は3LDK勢揃い!やっぱり安定感あるよね。
この3人をチームにしたプロデューサーさんには頭が上がりません。
もちろん途中合流した郁くん仁くんもダンスは負けず劣らずで、
新しい「Butterfly」の姿が見れて嬉しかったです。
**
「君だけのヒーロー」**
続いて、ゆじろおにいさん健太くん
夜公演は吉村の卓也くんも登場して、3人に!
1番を先輩ハンサムで歌い終えると、2番からは新人ハンサムも一緒に、
佳央太くん、大祐くん、隼嗣くんが参加。
ゆじろおにいさんの「ハンサム!集合!」の合図とともに駆け寄ってくる
新人ハンサムたちの初々しさ、可愛さよ、、、
戦隊モノの決めポーズが良いよね! あと、組体操の扇をやるのも良いね!
そして何と言っても、合いの手入れるところが醍醐味だよね!
久しぶりに「けんたー!」とか「ゆ〜じろ!ゆ〜じろ!」とか叫んだわ。
この曲は本当楽しい。ずっと歌い続けてほしい。

「White Serenade」
シークレットゲストは三浦春馬
昼公演では翔真くん、夜公演では裕太くんとデュエット。
春馬くんの嬉しそうな顔、久しぶりにハンサムに戻ってきた〜って
噛み締めてる感じがしてとても良かったな。
挨拶でも両手を広げて声援をめいっぱい受け止めて、
「気持ちい〜〜」って叫ぶ春馬くんが愛おしいすぎた。
これは嬉しいよな。
緊張してたっていってたけど、とても堂々としていてとてもそんな風には見えなかった!

「Thrill」
次は、塁斗くん登場!女子会とのギャップが強すぎて立ち眩む。
新人ハンサムからは、けすけくん、裕太くん、将熙くん
それにしたって「Thrill」の塁斗くんかっこよすぎないか?
いつもはおちゃらけてるけど、あのかっこよさのギャップはなんだ?
確かに過去のハンサムでも毎公演そうだったね。
ぼくらのるいるい!最高だ。
やっぱり塁斗くんがいることによって「Thirll」という曲に厚みが出るよね。
(あ、物理的にではなく・・・)
そして禁断の「禁断の果実」大きなスクリーンに抜かれるハンサム。
コレこそ醍醐味だよ・・・
けすけくんがどの曲においても、健くんパートを割り当てられがちで
ちょっともう健くん??ってなった。あと公人くんパートも多かったかな?

ライブと猫ひたでのギャップが魅力(自分で言ってた)OTこと太田将熙は、MCってことで、
ライブ中はしっかりしているから、ほんとに本人か?と思う。
でも徐々に、OTみが出始める箇所あり。
特に後半まとめのあたり。

*MCパート*
レジェンドハンサムたちから一言。
MCの「Wまさき」から、「まずは水田航生さん!」と始まる。
レジェンドハンサムが一通り喋って、
ゆじろおにいさんの番まで来て(最後から2番目くらい)また、
「まずは水田航生〜〜〜!!!」って戻っちゃうギャグ、
懐かしさしか無いよ!!!!!
ゆじろおにいさんの「まずは水田航生ー!」聞けて嬉しかったよ!
言いたくてうずうずしてるゆうじろおにいさんが愛しいよ!
先輩ハンサム挨拶のところでどうしてもふざけちゃうオジサムが
大好きです。ありがとうございます。
誰よりも高く飛びます!って言ってほんとに高く飛んでた。笑
久しぶりのハンサムで舞い上がっている感じも、こっちまで伝わってきて
嬉しい気持ちしかない!

壮一くんもリミット外れてたなぁ。
後輩たちにはダンスのテクニックよりも楽しむ気持ちを伝えたい。
それを自らで体現したかったとのこと。
あんなにはしゃいでいる壮一くん、久しぶりに見た!

「Dear My Girl」
言わずと知れたハンサムの名曲
「ありがとう 大好きだよ 心から感謝してる〜」
う〜〜〜はいはーい!ってとこでジャンプしたり
みんなで手振ったりライト振ったり
THE HANDSOME LIVEって感じがするから良い。

「So Free!」
イントロ始まって、みんなが手を広げてくるっと回る振りがとても好み。
爽やかソングだよね、これも見すぎて踊れちゃうな。
止まらな〜い So Free!

「春の花」
植原の卓也くん作詞作曲。
こんな感動的な曲あるかい?ってくらい染みる。
出だしが壮一くん。優しい声から次々レジェンドハンサムにバトンタッチ。
2番の最初、卓也くんから「新しいシャツも手に入れたよ」と繋がる。
これは「Feel The Same」の前に歌う意味がありすぎる。
レジェンドハンサムが歌うこの曲がハンサムの15年の歴史を物語ってる気がする。
「ここまで飛べたのは君のおかげありがとう」
ライブに参加できなかった、レジェンドメンバーもスクリーンに映り、
幸せな一体感。

「Feel The Same」
「なんとかなるって笑い飛ばして見てもいいんじゃない〜!」
この曲はみんながそれぞれに顔を合わせながら歌う曲。
「春の花」の後にセトリを持ってくるあたりがズルい演出だぁ。
思いが先輩ハンサムから、現役ハンサムに受け継がれた瞬間です。

*GAMEコーナー*ハンサム 意識調査*
【海外の方に聞いた この中で恋人にしたいハンサム は誰?】
青柳、石賀、小関、鈴木、三船、?
・将熙チーム予想:仁くん
・正木チーム予想:
映像内コメント:吉沢亮登場 誰が一番か予想してみる。
👉塁斗くん、顔のインパクト。筋肉もあるから。まあでも1位か6位かでしょうね。
・実際の結果
👉かずきち!(会場では誰も1票も入れなかった)
ちなみに塁斗くんは6位だった(ある意味正解)

【ちびっこに聞いた この中でお兄ちゃんにしたいハンサム は誰?】
正木、水田、吉村、渡邊、福崎、甲斐
将熙チーム予想:よしたく(写真が唯一笑顔だから)
正木チーム予想:けすけ(ウォズだから)
映像内コメント:佐藤健登場 誰が一番か予想。
👉やっぱりウォズだからけすけ、と思ったけど、
写真が怖いから唯一笑ってる写真の卓也かな。
・実際の結果
👉よしたく!(やはり笑顔の写真が強かった。キュートな30👆)
将熙チームの勝利!

よしたくはこれを受けて、「僕、大祐くんと似てるって言われてたみたいなんですけど、どうですか?(大祐くんがちょこちょこ〜っと隣に来る)」

「PARTY RIDE」
最初の階段で集まって、電車に揺られる振付!懐かしかった!
この出だしの春馬くん大好きすぎるんだよな。
「おいでワンダーランド!この際だから、目一杯リセットして!」って歌詞で
一生懸命、手をブンブン振る航生くんが可愛いすぎた・・・
「every body say!」でカメラに抜かれるハンサムたち・・・
「今宵はまだまだこれっから〜!」
「何の気なしに買ったスイーツがめっちゃうまかった〜♪」 翔真くんが歌ってるんだけど、
スイーツ食べるふりしながら歌ってる後ろから、確か航生くんあたりが奪い取って食べるみたいなのがあったんだよな。可愛すぎて震えた。
そのあと、結構自由なダンスになって、はないちもんめみたいになるとこ、
航生くんのとこに走ってく、確か隼嗣くん?可愛い〜〜〜〜
これはサビの振りを一緒にペンライト振りながら踊るところに醍醐味を感じる。
間奏の「イェ〜〜〜イ!」で集合するハンサム、ハンサムが溢れ出てて、
なんかもうとにかくハンサム。。。(語彙力)

「無礼講!!!」
タオル振り回して、「今宵ハンサムパーリーナーイ!」する曲。
「ところ構わずご来光〜!」とか、「投げキッス〜!」とかね。
ハンサムの見せ所がたくさんあって、ここぞとばかりにいろんなハンサムを見せつけてくれる。
「ここで一発キャノン砲!」\ドーン!/
今回升席だったから、銀テープはもらえなかったけど・・・

「親孝行!!!」
「あなたの愛で育ちました〜あ〜!」のとこが可愛いかった記憶。
2番の「君孝行!君孝行!」ってレジェンドハンサムだけで踊るところ
よかったなあ・・・航生くんが一番下手で全力で踊ってたのと、
隣のゆうじろおにいさんとか、壮一くんとかが
めちゃくちゃはしゃいでたの見て、もう心が満たされまくった。
あんなにキャッチーでハッピーな曲ないですよ!
杉本さんありがとうございます!
「あなたのことが大好きです〜!Oh〜Yeah~!」って春馬くん
ほんと楽しそうな顔して歌ってた。
清々しいほど会場が、こちらこそ〜〜〜って気持ちになったと思う。

「君がいれば」
一緒行った友人と話していたのだけど、爽やかでアップテンポな曲だけど
あんまりダンスなくて、歌を聞かせる感じの演出だったよね〜と。
アンコールの一番最初の曲で、グッズのTシャツに着替えたハンサムたちが
とっても輝いてたな〜

「I Treasure You」
この曲のPVは、神木隆之介監督作品なのです。
今回出てるアルバムのリード曲ですね。
これを歌い始めて、3時間近くのライブをオリジナル曲だけで構成できるようになったことに急に気付きだして、感慨深いものが
「君の大切な時間を僕にくれて 可愛い笑顔僕に見せてくれたこと
きっと僕は今一番幸せ者 愛おしさあふれて I Treasure You」
この歌詞がたまらんのです。

「With You」
みんながずっと客席に向かって手を振ってくれるこの曲。
「Never give up! Stand up! 隣に君がいるから」の歌詞のところ
全員が一列に並んで、隣の人の肩に手を置いて足踏みしながらリズムをとるとこ、可愛いんだこれが。
「隣に君がいるから」マイク持った手の小指を立てて、持ってない手の親指を小指に当てて、小指をぎゅっと握るところ。
こんな振りあったな〜〜〜ってなんだか懐かしくて、込み上げて来るものがありました。

昼公演の興奮冷めやらぬうちに、すぐ夜公演。
夜は一番良席だったので、水田航生定点カメラと化す。
カメラ目線の鬼はソッコーカメラに抜かれてるのに気づいてウインクできる
特殊能力の持ち主だから、今回もバチバチ抜かれては笑顔同封して
ウインクして、王子様ありがとうございまーーーーす!推しis最高。

すぐ後ろがSHUN先生だったので、
トークの時とか笑い声が聞こえて、なんか嬉しかった。笑

隼嗣くんがカテコでTシャツの前後を間違えて着てくるハプニング
自分の挨拶の番になって喋ろうと思ったら、最前のお客さんと隣のメンバーから突っ込まれ、それまで全く気づいていない隼嗣くん。
これはきっと、大多数が落ちた。。沼だ。。
挨拶終わって袖にはけて着替えてきま〜す!と恥ずかしそうに走る隼嗣くん。
そのあと、いしがっちが喋り始めようと思ったタイミングで再登場して、
いしがっちに「しゅんじ!タイミングーーー!!!」って怒られてた。
可愛いからこれは当分忘れないと思う。

ここから翌日の2公演に繋がると思うと、
昼公演が見れないの悔やまれるけど、千秋楽に何が起きるた楽しみすぎる。
また来るね〜という気持ちをハンサムで持てる喜び。

とにかく1日目を楽しみ倒したので、興奮で寝れなかった。

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?