アニマルフローと倒立先生

アニマルフロー(Animal Flow)ってご存知ですか?

アニマルフローはアメリカ発祥の自重トレーニングです。
両手両足をついた姿勢をベースに、ヨガ・器械体操・ブレイクダンス・カポエイラのような動きをしていきます。
それぞれの動きに動物(Animal)の名前が入っていて、それらを繋げて流れ(Flow)を作り出します。

詳しくは検索してみてください。

私がAnimal Flowに出会ったのは、2021年の12月でした。
それまで、友人の紹介でオンラインのトレーニングを指導してくれていたトレーナーが、練習会を開催してくれました。
そこが始まりです。

私は今まで、器械体操、よさこい、チアなどの運動を経験してきました。しかし、残念ながら腰・膝・肩の痛みが出ることが多く、納得いくパフォーマンスができませんでした。

ところが、Animal Flowではそれらの痛みが出ませんでした。それどころか、痛みが緩和されました。

Animal Flowの中には、タックバランスという倒立の動きがあります。私は器械体操をしていたので、倒立は割と得意なほうでした。お世話になっているトレーナーさんはタックバランスに苦戦していたようで、私が時々アドバイスをするようになりました。

また、小学校の先生ということもあり、「倒立先生」と呼ばれるようになりました。

これが名前の由来です。

さて、Animal Flowに戻ります。
私は、6月に大阪で開催されるワークショップに参加予定です。そこで、Level 1を取得したいと思っています。

取得できたら、身の回りの大人だけでなく、学級の子どもたちにも経験させたいなと思っています。
今の子どもたちは、身体の使い方が苦手なように思います。このAnimal Flowを通して、子どもたちの感覚に刺激を与えたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?