見出し画像

わたしが死ねなかった理由。

わたしはかつて精神を病んでいた。
今はかなり安定しているが、一度だけ、本当に死ぬ一歩手前まで行ったことがある。
誰にも言えないその時の話を、ひっそりと書き記しておこう。


物心ついた時から、いつも精神不安定だった。
家庭環境は悪くなかったと思うが、家族仲は定期的に悪くなる家だったせいかもしれない。
引きこもりでヒステリックな母親。
母親の機嫌を取る父、わたし、そして妹。
時折起こる両親の喧嘩。
わたしは母親と折り合いが悪く、事あるごとに衝突しては喧嘩していた。
思い返せば、週に一度は誰かが母親と衝突し、月に一度、1週間はほとんど口を聞かない期間があった。
そんな家だったからか、わたしはある時期から家に寄りつかないようになる。
落ち着ける場所は定期的に出来ては別れる彼氏だけで、その存在に依存していくようになった。

社会人になってから、一生に一度は経験すると言われる大恋愛をした。
4年も付き合っていた彼氏を捨て、何をしても手に入れたいと、初めて自分から望んだ相手だった。
彼はいわゆるクズと言われる人種だった。
デート代、同棲していた家の家賃、食費光熱費は全てわたしが出していた。
彼の希望で行った旅行でさえ、交通費や宿泊費、彼のお土産代まで全て出した。
盲目だったのは否定しない。それくらい熱をあげて恋した人だった。

もちろんそんな関係が長く続くはずもない。
目減りしていく貯金に反し、どんどん溜まっていく不満。
彼の周囲に女の影が見えたことをきっかけに、ギリギリで保っていた糸が切れてしまった。
依存していた、唯一の拠り所を失くす不安。
自分だけを見ていて欲しい欲望。
女への嫉妬。
精神は不安定どころか、ガラガラと音を立てて崩れていった。

客観的に見たこの頃のわたしは、紛う事なくメンヘラだった。
不安に駆られては彼を責め、スマホを覗き、怪しいものがあれば問い詰める。
彼から愛想を尽かされ、振られるのも時間の問題だった。
半ば喧嘩別れとなり、わたしの精神はあっという間に崩壊した。

世界の全てから見放されたような感覚。
とても仕事が出来る状態ではなく、体調不良を理由に休んで引きこもった。
食事が喉を通らない。飲み物すら入らない。立ち上がる気力も、風呂に入る体力もなかった。出来ることはただ一つ、彼とのLINEを見返しては涙することだけ。

もう死んでしまおうと思った。
あんなに好きになれる人、欲しいと思える人が今後現れるとは思えなかった。
もっと美人で、優しく優秀な人に生まれ変わって、もう一度彼に会いたいと思った。

しかし、死ねなかった。
死ぬ前にやり残していたことに気づいたのだ。

わたしには唯一の夢があった。
それは、生きている内に一度だけ、オーロラを見に行くこと。
「まだオーロラを見ていない」
その事実に気づいた。

そこから冷静さを取り戻すのは早かった。
ネットで検索し、カナダにあるイエローナイフという場所へのツアーを見つけ出した。
1週間ほどの滞在で、90%超えの確率でオーロラが見れる場所。
当時の価格で食事代別、20万ちょっとで参加できるツアーだった。

わずかに気力が戻った。
食事代も含めたら30万、来月からの生活を考えなければ行ける。
カナダに行こう。
オーロラを見て、その感動を胸に死のう。
それにはまずお金を下ろして、旅行代理店に行って、いやまずパスポートをとらないと、その前にシャワー浴びてご飯食べなきゃ…
と、やるべきことを逆算して、実際に行動していった。
簡単な食事をとったら眠くなり、久しぶりにゆっくりと眠った。
起きた時には、死ぬ選択肢はすっかりと消え去っていた。

あっという間に悪化して勝手に回復した、稀有な例だろうとは自覚している。
後日精神科を受診して、先生に笑われたのも良い思い出だ。
今は温厚で大きな愛情をひたすらに注いでくれる、素敵な旦那様と穏やかな毎日を過ごしている。

しかし、わたしは生きる道を選択したのではない。
偶然死に損ねたに過ぎない。
本気で死にたいと思った時に、道具がたまたま近くになかっただけのことだった。
包丁や睡眠薬が手の届く範囲にあったなら、オーロラのことを思い出していなかったら、オーロラをすでに見ていたら。
おそらくわたしはこの世にいなかっただろう。
わたしの人生はオーロラを分岐点として、大きく変わったのだ。

今の目標は、旦那様と一緒にオーロラを見に行くこと。
死ぬ前に一度オーロラを見に行きたい、この目で見れたらその場で死んでもいい、と伝えたことがある。
旦那様は笑って、「一緒に見に行こうか」と言ってくれた。
余談だが、あの時の彼に同じ言葉を伝えたことがある。
彼は泣きそうになりながら、「死んで欲しくない、死なせたくないから絶対に見せない」と言っていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?