見出し画像

続、アナログを生きる。

出来ないことがあるというのは、すごく恵まれていると思う。

分からないことがあるというのは、すごく恵まれていると思う。

それは、元々、考えることが好きだからだ。

なんで?どうして?を、親に聞きまくっていた。

自分で調べろと言われるようになった。

学校で何が楽しかったかといえば、辞書の引きかたを教わったことだ。

辞書のここにはこんなことが書いてあって、こういう項目をみれば、こたえに辿り着けるであろう。

おぼえたら、図書館は天国だ。

ありとあらゆる辞書、事典、図鑑があるのだ。

衣服の歴史だって、食べ物の歴史だって、何でも調べられる。

また、あのにおいや紙の感触がたまらない。

調べたいものがなくても、ペラペラめくっているだけで幸せになる。

調べたものすべてが身に付いているわけではないが、調べることでこんなに満たされるなんて。

どうだデジタル世代!

スマホもパソコンも便利だけど、サクッとこたえに辿り着くだけではわからない幸せもあるんだぞ!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?