Fリーグを観戦して感じたこと。

2/9、駒沢オリンピック公園屋内球技場で開催されたFリーグを観に行った。セントラルということで、昼から夜まで4試合連続観戦。疲れたけど、接戦が多く、最後まで飽きることはなかった。このFリーグを観戦して、個人的に感じたことをメモのような形で残しておく。

試合

まず何よりも試合の面白さについて。これは申し分ないと思う。特にサッカーと似ているようで、かなりサッカー観戦の負の部分を補えてる。

サッカー観戦を嫌う人がよく言うのは、「長いし点が全然入らなくてつまらない」だ。確かにサッカーは得点チャンスが少ない。試合によってはずっと中盤でごちゃごちゃやっているときもある。
その点フットサルは試合時間も短く、ゴールするかはともかく得点チャンスも圧倒的に多い。各チームの戦術は少し見にくいが、スピーディーでシュートまで繋がりやすいフットサルはわかりやすく観戦できるスポーツだ。
サッカーのようなダイナミズムは少ない分、足技やフィジカルが際立つのも面白味の1つだろう。

ライブエンターテイメント

スポーツ観戦で重要なのはライブ性。Fリーグはその点でも強いと思う。

まず選手の近さ。サッカーではあり得ないレベルで全選手が近い。体のぶつかり合いや選手の息づかい、選手間のコミュニケーション、すべてが生で聞こえる。このライブ性は現地観戦でしか味わえない。

次に現地での実況。常に実況し続けるわけじゃないものの、DJのハイテンションな実況を聞きながら現地観戦できるのもサッカーにはない面白さ。ハリポタのクディッチでリーが実況してる感じのやつね。

最後に応援。まだまだサポーター数は少ないものの、室内ということもあって応援は十分迫力がある。湘南ベルマーレ、ペスカドーラ町田あたりがすごかったかなー。エスポラーダ北海道もかなり人がいて驚いた。

価格

スタンド自由席大人2300円で4試合観戦。かなり安い。まだ観戦者が少ないこともあって自由席でも席の取り合いになることもないし、セントラル開催のFリーグのコスパすごいと思う。

このあとはいまいちだった点について

審判

自分は審判じゃないし、フットサルのルールを完全に把握してるわけじゃないけど、判定が微妙だなと思えるシーンがかなりあった印象。

なにより審判二人じゃ足りなくない?あのスピーディーな展開に審判が追い付けてなくて、「今見てなかったよね?」ってシーンがちらほら。

それからボール際以外の部分でかなりプッシング等されてるのに、見えてなくてファールになってなかったり、同じシチュエーションのファールなのに片方しかカードが出なかったり。Jもそうだけど、Fリーグも審判はまだまだなのかなー。

9日の第一試合で退場した選手はかなりかわいそうだった。それで2枚目のカード出しちゃう?って感じ。あれはさすがに議論になるのかな。

AbemaTV

Fリーグのスポンサーであり放映権をもつAbemaTV。ダウンロードさせたい気持ちは分かるんだけど、やっぱり会場のスクリーンでリプレイとか流さないのは残念。「見たい人はAbemaで」って言ってたけど、あのスピーディーなスポーツは目を離す暇がないから、いちいちスマホ開けないよ。

それからFリーグを浸透させる上でも、いきなりネット放映ってのはどうなんだろう。自分の感覚では、テレビってなんとなくつけとくもので、ネット動画は選んでつけるもの。テレビ放映を増やした方がなんとなく見た流れでFリーグが浸透してく気がするんだけどな。

観客数

観客数が少ない。約1000人程度。場所もそんなに悪くないし、なにより4試合も見れるのに、会場は空席が目立つ。

チケットの公平性は問題。入退場の管理ができないせいで1試合見る人も4試合見る人も価格は同じ。なんとなく不公平感あるよね。それだと1試合しか見れない人はあんま来ない。試合数によって区画分けたり、応援したいチームの試合だけ見るチケットがあってもいいのかな。コストにはなるけど。

もっと宣伝も必要だと思う。Jサポなんかこの時期シーズンオフなんだから、2300円で4試合見れるよってちゃんと浸透してたら結構来るんじゃないかなー。あんまりそのへんの広告が上手くない印象を抱く。

ハーフタイムその他のパフォーマンス

昨日は駒沢大学のチア部がずっとパフォーマンスしてたけど、マジで4試合同じことされても飽きる。最初のうちはノってあげる。でも正直最後はキツい。彼女たちもかわいそうな感じだった。サクラを用意したりサポーターと協力して盛り上げる体制は必要。

選手の入退場時に、「入り口で配った赤いハリセンを広げて、スタンディングオベーションで!」って言ってたけど、かなりの数がそのハリセンもらってない。取りに行くのもめんどくさい。みんなやってないし。入り口できちんと配れてないのは問題だし、配れなかったなら何人かでスタンドに行って渡してくるとかそういうことがあってもよかった。

Fリーグの面白さを感じた一方で、問題点とかも考えさせられた経験でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?