見出し画像

存在しないACのCm

 ※今回はちょっとホラー的な内容でもあるので、ホラー感を出すために、あえて撮影に失敗した写真を見出し画像に使ってみた。

 今朝はとにかく怖い夢で目が覚めた。
 実家の風呂から上がり服を着ていると、台所で母と認知症の祖母(現在は施設に入っている)が激しい大げんかをしていた。私が大阪に出てくる1年ほど前の実家ではよくあることだった。
 その後祖母は着替えている私のところまで来ると、わけのわからないことを言いながら、こんどは私に喧嘩をふっかけてきた。これも当時の実家ではよくあることだった。
「うるさい!」
 私はそう一喝すると、祖母を殴り飛ばし風呂場に押し込めてそのままドアを閉めた。祖母に手をあげることもよくあることだった。いや、あってはならないことだとは分かっているのだが、言葉で祖母に勝てなかった私には、そうするしか祖母を止めることができなかったのだ。

 その後着替え終えて自室に戻ろうと、リビングを横切った時だった。リビングでついていたテレビのCmが耳に止まった。それはAC(現在はACジャパン)のCmのようだった。
 ※以下これから書くCmは、たぶん存在しないCmである。

 そのCmは、♪アーカーメ、アーカーメ♪と謎の言葉を、暗いマイナー調のピアノにあわせて、悲し気な男の声で歌われていた。それのバックでは、たぶん何らかの映像や字幕が映し出されているのだろうと思われるが、全盲の私には画面を見ることができないのでそこまでは分からない。
 それから2秒ほどの沈黙の後、例の♪AC♪というサウンドロゴが流れてそのCmは終わった。
 ♪アーカーメ♪という謎言葉も、そう歌う男の声とメロディーも、曲が流れた後の2秒ほどの沈黙も、♪AC♪というお馴染みのサウンドロゴも、どれも怖かった。だが何よりも怖かったのは、そのCmがどういったCmなのかが全く分からないことだった。
 てかそもそも♪アーカーメ♪とはいったい何なのだろうか。日本語で「赤井目」という意味なのだろうか。それとも英語で「A coming(アカミング)」ということなのだろうか。いやそれとも私の知らないどこかの国の言葉…?

 「♪アーカーメ♪って歌ってるACのCmめっちゃ怖いんだけど…!てかあれ何のCm?」とXにポストしようとしたところで目が覚めた。
 とにかくどれを取っても怖い夢だった。起きてからしばらくは、♪アーカーメ♪の不気味なメロディーと男の声が頭から離れなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?