見出し画像

テントウ虫の「お」

 眠りにつく時に、なぜか昔のテレビCmを思い出すことが多々ある。
 私が子供の頃、1990年代のテレビCmには、良くも悪くも音や声が衝撃的な物が多かったような気がする。
 少し前にも書いたかもしれないが、たとえばP and GのコーラックのCmのBGMや、佃オリジナルのスライムのCmでのスライムが延びるビヨーンという効果音などは、Cmが放送されていた当時ものすごく怖いと感じていた。そんなことを眠りにつく前にふと思い出して一人でぞっとするのだ。
 しかし今になってそれらのCmをユーチューブで検索して改めて見てみると、それほど怖いと思わないのは本当に不思議である。

 眠りにつく前に思い出すのは怖いCmだけではない。聞いていておもしろかったCmもよく思い出す。
 中でも『スコッチブライト』というスポンジや、♪目肩腰に…♪というエスファイトのCmソングは今でもよく覚えている。確かスコッチブライトは小学校低学年ぐらい、エスファイトに至っては幼稚園の頃だったと思う。そんな昔のCmを今だに思い出せるのだから、それだけ印象的なCmだったのだろう。

 そしてつい最近思い出したCmが、『テントウ虫』である。
 昔『テントウ虫』という名前のバイクがあったらしい。生まれつきの全盲でテレビの画面が見れない私は、そもそも『テントウ虫』とは何なのかが謎だった。
 だがそんなことよりも私の目、いや耳を引いたのは、そのサウンドロゴだった。
 それは♪テントウムシ♪と女性の声で歌われているのだが、エコーが効きすぎているのか、♪テントウムシ♪の「お」の倍音が残ったまま「ムシ」と歌われているように聞こえるのだ。しかもその「お」は「ムシ」と歌い終えた後もまだ続いている…。
 その「お」が今もまだ印象に残っているのだ。

 この記事を書くに当たり、ユーチューブでそのCmを探してみたのだが、私の検索の仕方が悪かったのか、残念ながら見つからなかった。
 さらにバイクのテントウ虫についてもグーグルで調べてみたのだが、こちらも有益な情報はあまり出てこなかった。
 果たしてテントウ虫とはどんなバイクだったのだろうか。バイクにはあまり興味は無いけれど、そのCmを思い出した今、ちょっと気になり始めている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?