見出し画像

天気の子を鑑賞してきた。

新海誠監督は「秒速5センチメートル」が好きになって、
全作品見返してさらに好きになった人です。

さて、天気の子ですがネタバレなしで感想書くと

「めっちゃめっちゃ好きです!!君の名は。よりも好きでした!!
うん?全部の中で好きかも!!」

になりますね(笑)

この予告新海誠作品好きな人からしたらたまらないですよね・・・。
新海誠展でこの予告に入るまでのやつ流れてて泣きました。


さて、もう少し深く書くと、

「新海誠監督が今の世の中に訴えたいことが、主人公の森嶋帆高を通して訴えかけているものがあって、とても共感しました。
この世の中変わっていくものが多いけど、変わらないでいる素晴らしさも良いものではないかと思う。(これは帆高が似たようなセリフを言うので直接の言葉は避けてます・・・)
あの言葉好きです。

今回のテーマは「天気」その中でも「雨」がメイン!
雨の描写が繊細で、なんかずっと雨なのに憂鬱にならないですね。
そして、晴れた時の爽快感!!

天気というのは昔から人の気持ちと密接な関係をもってますよね。
晴た青空をみると気持ちがいいし、
明るい気分になる。
雨だとなんだかなった憂鬱になったり、
音楽でも雨は失恋とか、悲しみの代名詞でもありますよね。

君の名は。でもそうでしたが、挿入歌の入れるタイミングが神です。
RADWIMPSはなんとなく周りが好きで知ってましたが、君の名は。で使われて、さらに知ることになりました。
映画に寄り添った歌。主人公の心の声を歌ってくれているのでわかりやすいです。
逆になんか、ここは主人公の想いを想像するっていう選択肢もなくしているので、嫌いな人もいるんだろうなとは思いますね。

今回は女性ボーカルの三浦透子さんが歌われている挿入歌もあり、
彩が増したとこは好ポイントです。

キャラについても語りたいですが、盛大にネタバレになってしまうので、やめておきますね・・・。

でも、これだけは!!
好きなキャラは夏美です。
本田翼ちゃんが声優をしています。

「にゃ~」がかわいいので、かわいいので!!

そして、カッコいいキャラなので好きになるはず!

是非大画面で迫力ある映像美と、大音量の素敵な音楽たちを観に行きましょ~。


サポートしていただいた資金は猫カフェ、猫巡りに使わせていただきます。