見出し画像

42日目...さよならトリさん

2ヶ月位前からお預かりしている、オカメインコさん。

お預かり期間が終了し、昨日無事、飼い主さんのもとへ帰っていきました。

羽根もキレイに生えそろい、一人(一鳥?)で餌を食べられるようになり、上手に飛べるようになりました。
病気もケガもせずに、この日を迎えられて、ホッとしています。
別の意味でホッとした部分もあるなぁ。

はじめの頃は夢中でお世話してたので、気にならなかったけど、最近は生活の優先順位一位がトリさんであることを、少し負担に感じていたのです。
別にそうしなくても良かったのかも知れませんが、トリさん可愛いから、やっぱりそうなっちゃう。

あと、日中の放鳥時間以外は、ほとんどケージの中で過ごしているため、「自由に動けなくて可哀そうだなぁ」と、トリさんを見るたびに思ってしまうことが、プチストレスになっていました。以外にトリさん自身は平気なのかも知れませんが...。

肩に乗って、頭を私の頬にスリスリしてくれるひと時、幸せだったなぁ...。
思い出すと涙が出てきます...。

飼い主さんに「一か月くらいしたら、会いに行ってもいい?」って訊いたら「いつでもどうぞ」って言ってくれたので、嬉しかったです。

トリさんからは、たくさんのことを学ばせて頂きました。ご縁に感謝します。合掌。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?