見出し画像

実の両親が居なくて困ったこと

祖母に育ててもらいましたが
父、母、兄弟がいません。

それで困った事をまとめてみました。


⚪︎学生の頃
お母さんは?お父さんは?と言われて
居ないと言うと嘘をつくなと怒られた。

父、母の絵、作文がつらい、書けない。

周りの子の家族話についていけない。悲しい。羨ましい。

参観日がつらい。

孤独感がいつも消えない。


⚪︎大人になって

家を借りる時の保証人、入院時の付き添い、サインなど
してくれる人がいない。

子どもの時の記憶で雑談が苦手になっている

かわいそうと思われるのが嫌。

孤独感が消えない。

居場所を感じられない。

挫折しやすい。



かなり歳を取ってくると
親が周りでも居ない人もいて
実生活では困りはなくなっています。

子どもの時の積み重ねからの影響や心の問題、
心の問題、考え方や行動パターンの歪みで

生きづらさを抱えている状態だなぁと
自分なりに思います。


抱えた大きな寂しさは
なかなか消え去らなく

人といることでも痛みはありますが

きっとそれでも人と繋がりたいし
誰かのためになりたい、助けたい

そんな思いが大きいのも
この家庭でも辛さが関わっているなら

そんなに悪くないかも、なんて最近は思います。

結局は自分は自分でいるしかない。
他にはなれないし
なりたくはない。

ちょっと意固地ではあるけれど
それもまたいいかも。

なかなか味の濃い人生です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?